ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

デュエリストフェスティバルに行ってみよう!

……。

f:id:Bri_dondon:20180706220430j:plain

f:id:Bri_dondon:20180706220041j:plain

しょっぱなから記事のタイトル全否定だって?

 

こんにちは、無来闇(ブライアン)です。

今回は2回目の遊戯王に関する記事です。タイトルの通り今回は「デュエリストフェスティバル」についてご紹介したいと思います。今年の開催は残すところ東京会場だけだがな!!

なおOCG部門とリンクス(スマホアプリ)部門がありますが本項ではOCG部門についての説明となります。

 

 

Q. デュエリストフェスティバルとは?

A. デュエリストのためのフェスティバルです。

Q. デュエリストのためとはどういう事ですか?

A.デュエリストのためという事です。 終日(昨年度は午前・午後どちらか片方でしたが)デュエルができるイベントです。

「サイドデッキなんて組んだことないよー」「大会は敷居が高そうでデュエルするの怖いよー」「地元のおもちゃ屋・古本屋etc.だとカードゲームに理解の無い知人にバレる、特定されるかも…」「地元のカードショップの大会は高卒の癖に働かないで親の金でパチンコやって親を廃人に追い込んだ奴の一味が来るからカンニサワル」「壁はともだち」という方にもオススメです。

概要は下記を参照ください。

www.konami.com

Q.オススメな点とは?

A1.一見カードゲームとは関係無い場所で開催される。

上記のリンク先から開催場所を確認いただければお分かりかと思いますが、どの地方でも貸ホールで行われます。そのため、道中ストーキングでもされていなければこいつカードゲームやりに行くんだなってのは分かりづらいかもしれません。また、カードゲームID

(http://www.yugioh-card.com/japan/event/cardgame_id/

)が応募及び入場に必須となるので、関係者以外の立ち入りもありません。

 

A2.シングル戦のみなのですぐに別の人と対戦ができる。

1戦終わったら片付けて席を立ち、別の席に移動してデュエル開始。終わったら…という繰り返しなので1回があまりに長引かなければデュエルの回数はそこそこあります。

f:id:Bri_dondon:20180707032028p:plain

昨年度の戦績です。半日で10人とデュエルできました。「たったの?」だって?移動時間もあるんだしあまり高いハードルを突きつけないでくれ

複数のデッキを持参して使い分けるのも良し、少ないデッキで多くのデッキタイプの相手をして立ち回りを極めるも良し、シングル戦なのを良い事に地雷デッキを使うも良し。自分なりのデュエルスタイルや楽しみ方を見つけられます。

ただしCゾーンで負け続けてパックが多くもらえなかったとならないようデッキの選定は慎重に。

2016年11月の4412十二獣環境の中での開催時は16戦中5戦だけが十二獣使用デッキ、2017年のSPYRAL環境初頭の時は上記の画像の通りでした。こればかりは運としか言えませんが… 水素水晶機巧-ハリファイバーやサモン・ソーサレスが出てからは初となる今年のデッキ分布は分かりかねます。申し訳ございません。

 

「本当に気楽にデュエルしたい」「シャカッパリ(ハンドシャッフル野郎)とのデュエルは許さないってアポジが…」という方は「ハノイの騎士に挑戦!コーナー」がありますのでそちらを利用すると良いかと思います。

OCGインストラクター扮するハノイの騎士はマナーが徹底しているため、気持ちよくデュエルできると思います。こちらは勝っても負けても貰えるプロモパック(後述)は1つ。

ただしインストラクターの参加人数の関係があるので列での待機時間には注意。

 

A3.景品が貰える

 参加する目的はだいたいこれなんじゃないでしょうか。ここで配布されるプロモパックで収録されるカードは変わった効果やステータス、イラストを持ったカードが多く記念品感を演出してくれています。ユニークなだけで実戦で使うには工夫を要する代物もあれば、中には「沼地のドロゴン」や「武力の軍奏」みたいな便利な奴が収録される事もあります。今でこそレアコレのがありますが2016年の再録枠の「たつのこ」とかも。

f:id:Bri_dondon:20180707000216j:plain f:id:Bri_dondon:20180707000210j:plain

収録ラインナップの全容は最初の開催日で判明する事がありますので、地域によっては全判明しない内に応募を締め切ってしまうので注意してください。

また、ラインナップの構成は新規枠&トークン(パラレル仕様)+去年初出だったもの(ノーマル)の半々からなっており1パックからパラレル、ノーマルが1枚ずつ出るようになっています。パラレル枠のトークンは当たるほどに焦る。ガチで。

 

パッと思いつくオススメな点は以上です。ただし抽選制なので指定の日にメールが来ず、漏れたなと悟ったら別の予定を組みましょう。仕方が無い。

 

ここからは会場での注意点。といっても公式HPに書いてない事としては下記だけでしょうか?

・プレイマットは使うだけ片付けと移動が大変

何いきなりいかがわしい単語発してんだとかそういう訳ではないです。

カードを大切に扱いたいという気持ちは大切なのですが、先に述べたように1戦したらすぐ片付けて移動しなければならないので、片付けに割く時間は極力減らしましょう。対戦相手と一緒に受付へ行き勝敗を報告しなければならないので相手の迷惑にもなってしまいますし、片付けで焦ってしまうと忘れ物にも繋がってしまいます。

テーブルにはカードゾーンが印刷された紙製のシートが予め敷かれているのでそれを利用しましょう。

エクストラデッキのカードをデッキごとで使い回す場合も席に着いてから「何をどこにやったかな…」と探すのが長くならないようにしましょう。

 

それでは東京会場に当選したデュエリスト各位 楽しんでいらっしゃい

 

 

東京会場にも落ちたら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前日に待望の無料アップデート第2弾が配信開始の!!

 

f:id:Bri_dondon:20180707015508j:plain

 

星のカービィ スターアライズ!!! ハァ~イ☆

ec.nintendo.com

www.amazon.co.jp

 

12月にはスマブラもあるから買って損は無いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

…来年もフェスティバル開催するかは分かりませんが、もし開催されるようでしたらこの記事を思い出してくだされば幸いです。それではジャマサラーバ!