ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

ジャンプビクトリーカーニバルに行ってきました(午前の部)

 

…みたいな名前のサザエさんのおみやげ売ってますよね?

 

 

 

えーっとタイトルの通り、先日7/16(月・)にジャンプビクトリーカーニバル(以下ジャンバル)東京会場に行って参りました。イベントの概要は下記参照。

www.shonenjump.com

 

f:id:Bri_dondon:20180717214159p:plain

違う 東京じゃない

千 葉 だ

ノォォォーーーーーーーッ!!(バァン

東京じゃないッ!千葉だッ!!

幕張メッセの所在地を勝手に東京に変えやがって!

…筆者は千葉在住ではないです。千葉県民の方々はどうお考えなのでしょうか?

 

それはさておき今回の記事では時系列に沿ってそんなジャンバルのレポートをしていきたいと思います。

※一部写真はプライバシー保護のためボカしております。

 

招待状良し!デッキ良し!いざ出発!

舞浜選別ライン*1をくぐり抜け、海浜幕張に到着したのは8:20。ちょっと一休みしてフォロワーさんと合流。

f:id:Bri_dondon:20180717200516j:plain

▲8:43撮影 

参加者が連なっている先にある赤い鉄骨の下が入口。ジャンプフェスタ*2では写真の右で見切れている場所を進んでさらに待機列に行くので新鮮でした。それについては機会がありましたらお話したいと思います。

f:id:Bri_dondon:20180717201429j:plain

ここまで来た所で招待状忘れたのに気付いた…なんてならないように。

 

f:id:Bri_dondon:20180717201608j:plain

▲8:46撮影 4人(Web登録なら最大2人)まで同行可能とはいえ招待制という言葉が頭の中で優先されて思ったより人が多いなあと感じました。

暑い時期という事もあってか、第4ホールで待機列が形成されていました。先ほど出たジャンプフェスタは外で待機させられます。12月なんでこっちはこっちで寒いです。

写真右側の段ボールと黄色い服の人が多くいる場所がゲート兼招待状と来場記念品の引き換え所です。今年の記念品袋の中には害虫が入ってました、しかもツガイで。

 

 引き換え所を抜け、いったん外を歩かせるという嫌がらせを受けて、会場となる5・6ホールへ。

f:id:Bri_dondon:20180717202441j:plain

 

入口に近い所に物販ブースがあるのでまずは列の長さを拝見… 

f:id:Bri_dondon:20180717203050j:plain

↓↓↓↓↓

f:id:Bri_dondon:20180717203501j:plain

▲9:23撮影

24分か~ ン…

2 4 0 分

「エ!!」

とんでもねえ…夢の国のアトラクションじゃあるまいし。

てか夢の国は通り過ぎただろーが!!

 

f:id:Bri_dondon:20180717204419j:plain

f:id:Bri_dondon:20180717204711j:plain

▲9:24撮影

任天堂ブース。全世界注目のスマブラSPECIALの先行体験と先日発売されたマリオテニスエースの試遊台がありました。私は写真撮るだけ撮って別のブースへ行くという迷惑極まりないことをして恐縮なのですが、プレイされた方は感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

もしも新ドリームフレンズ*3の先行体験があったらこの後の予定はブッ潰れていた…

 早くダークメタナイトカービィダンス踊らせたいし浮き輪着けてる姿見たい

 

 そして本命のKONAMIブースへ。

f:id:Bri_dondon:20180717215417j:plain

▲この日のスケジュール。

 

▼まずその場のノリで兄弟デュエル予選抽選券だけ貰っておく。抽選に当たり、さらにその中でデュエルリンクスを用いてデュエルし残った2名が午後の決勝ステージへ。

f:id:Bri_dondon:20180717223228j:plain

No.59といえばそう「ウインディ」じゃな!

ネタバレ:当たるわけねーじゃん

ちなみにフォロワーさんは107番でしたが「顕現せよ!そして我を勝利へと導け!」とはなりませんでした… んほおおおおおおお

「コスプレ衣装のテーマによっては参加を遠慮していただく場合がございます」という文言があるあたり、気を付けているんだなって。これはフェスタでの抽選券フォーマットの流用の可能性が大きいですがジャンバルは一般のコスプレイヤーはほぼほぼ見ません。

ジャンバルにはコスプレ撮影コーナーが無いからでしょうか?そこの違いや考察にもいつか触れたいですね。

 

f:id:Bri_dondon:20180717220134j:plain

デュエルすればプロモパックが貰える「ハノイの騎士に挑戦!」コーナー。

今年のデュエリストフェスティバルは落選したので少しでも多くパックが欲しい!

という事で兄弟デュエルの抽選当たるわけねぇからヘーキヘーキって気持ちで参戦。9:30に並びましたが早めなお陰でこの時の待ち時間は20分との事。余裕余裕♪ "フェスタ"だと早めを心がけても1時間以上とかザラですし

 

ハノイ?暑さでとうとう幕張メッセが東京飛び越してベトナムのモンだと思っちまったのか?」だとか

プロモパックだかプロのタクティクスだか知らねーが…」だとか疑問に思った方は

前回の記事をご確認ください。

bri-an.hatenablog.com

f:id:Bri_dondon:20180717220601j:plain

▲写真の白いフード被ってるのがハノイの騎士。あつそう

列にいる事数十分…ついに筆者のターンがやってきた!!

 

ジャンケン、勝ち!w

先攻!

デュエル

決闘!!

 

……

・・・・・・

 

 

 

 

!?

 

f:id:Bri_dondon:20180717222042j:plain

ダンスっちまって先攻ロクな動きができず【空牙団】に後攻ワンキルされました…

???「リンクス墜ち*4と侮辱した罪… 甘くねーぜ?」

 

…甘くなかった。ハノイの騎士さん、醜態を晒してしまい申し訳ございませんでした。

 

上記の写真にあるよう貰えるパックは3つ。看板を見るまで3つも貰えると知らなかったので嬉しかったです。

 

デュエルを終え、物販の待ち時間を確認…

f:id:Bri_dondon:20180717224435j:plain

 ▲10:11撮影

それでも140分 

「50分後に見たら100分減っていた」な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry

 

相談の結果、物販に入るのはもう少し後にしようと言う事でフォロワーさんと1時間半ほどデュエル!ジャンバルの会場内にはフリーデュエルスペースが設けられているのだ!午前中という事もあり、まだ会場を回っている客のほうが多くスペースに余裕がありました。

 

無「11:45からのクイズ大会どうします?」

フ「カリスマvs声優はともかく、ハノイチームvsカードショップチームの対戦カードがクッソ興味ない…」

f:id:Bri_dondon:20180717225914j:plain

無「じゃあ物販行きますか?売り切れも怖いし午後から丸藤兄弟ステージなんで今しかないと思います」

というわけでいよいよ物販ブースへ突入。デュエリストクイズという言葉は痛いんでな…

 

写真が無く恐縮ですが、正午まえの待ち時間が約90分と書かれている時に並び始めました。一番最初に売り切れたのがドラゴンボールのカードケースなあたり、人気は健在ですね。

さすがはジャンバルの風物詩(理由は午後の部にて)

なお、遊戯王のストレージボックスとカードケースも並んでいる最中に完売してしまいました。待ち時間約90分とはありましたがしょせん列の長さからみた試算なので実際は1時間と数分で会計できました。何を買ったかも午後の部にて。

 

 

物販という壁をクリアしてからは

ファルコン・ランチ(画像無し)

ヒレカツ乗せときゃ後は具の無いルーでもいいだろとか思ってるカレーライスを撮りたくはなかった。

悔しいが立ちっぱなしの身体にしみる美味さだったのは事実 あとF-ZEROの新作出してください あとスマブラの天界通信でファルコン・ランチネタ使ったら絶対に許さねぇ!(KZRBKUT)

 

続きは午後の部の記事にて。

追記(7/19):午後の部投稿いたしました。 

bri-an.hatenablog.com

 

 

*1:京葉線(蘇我方面)に乗車した場合、海浜幕張より先に舞浜に到着するのでそこでリア充が降りて残るのがアレという奴

*2:毎年12月に開催される集英社のイベント。ジャンバルがその縮小版的なものと考えてもいいがフェスタは2日間連続かつ幕張メッセのみでの開催。招待制ではないので人がこれ以上にヤベーイ!

*3:星のカービィ スターアライズより 参照: 

https://www.nintendo.co.jp/switch/ah26a/pc/dreamfriends/index.html

*4:リンクス堕ち - 遊戯王2ch本スレWiki - アットウィキ