ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

ジャンプフェスタ2019でデュエル納め!(2日目)

bri-an.hatenablog.com

前回の記事の続きです。

プランは1日目とほぼ同じなので変わった点だけ書きとめます。

 

 

 

 

■■県から始発で向かっても8時を過ぎてしまいますが、この日は都内のホテルから出発したため海浜幕張駅へ到着したのが7時半過ぎ。

もちろん展示ゾーンから入るのを選択し、シャッターを通過したのが9:17。

 

09:20~ コロシアムの戦い 3

2日目もまずはデュエルコロシアムから。最後尾に駆けつけるが、自分の前も後ろも昨日と何かが違う…

 

 カードショップ各位「!!」シュババババババババババババババババ

 

こういう事をしだすから、高額なカードが入っていると目を付けた連中が多くやってきたのでしょう。昨日と同じ時間でも人が明らかに多い。

最後尾に合流してから着席するまでおよそ1時間と5分。昨日より長い。

無来闇【魔神儀+影霊衣】VS【蟲惑魔+サブテラー】ハノイの騎士(STD) 先攻 勝ち

f:id:Bri_dondon:20181227211644j:plain

ザボルグキメる前に使った強欲で金満な壺でヌトスと虹光2枚ずつ除外されたので言うほど快感が走りませんでした。蟲惑魔が入っていると分かったのは切腹雷帝ザボルグで相手EXデッキを見た際にフレシアとセラが入っていたため。1枚を使い回せる通常罠・サブテラーの決戦は通常罠を発動した際に後続を呼べるのでセラと相性が良いです。

ユニコールの影霊衣等のEXデッキメタはあまり刺さらなかったもののトリシューラの影霊衣で暴力して終わり。残り時間5分あたりで相手のターンに入り考え出すときは焦ってしまいました…

 

これで9パック。10パックの大台まであと1つ。

12:45~13:15集合の整理券も貰いオペラ観賞へ向かう。

 

 

11:00~ デュエルオペラ(午前の部)

2日目最初のデュエルオペラ対戦カードは星野貴紀さん(ジャック・アトラス役)vs武内駿輔さん(鴻上了見/リボルバー役)

なんと遊戯王作品で共演したことのない2人による対戦カード。

 

星野さん「キングは一人!この俺だ!」

決め台詞と共に壇上に現れると筆者の真後ろから耳をつんざくような「キャーーーーーーーーーーー!!!!!」という声が。痴漢が現れたのかと思って正直ビビりました…

 

武内さん「宜しくお願いしま~す」

…軽いなオイ。決め台詞言いながら出るんじゃないんかい。

※一応デュエル開始時に「ハノイの崇高なる力の前にひれ伏すがいい!」と決めてくれました

 

デュエル前に遊戯王アニメの声優オファーに必死な南雲さんから「ライバルあるあるを教えてください」と振られる。出てきたのは

・攻撃力3000のドラゴン使いがち

・ピンと張ってるコート着がち

・高笑いしがち

 

これまでの声優デュエルステージはデュエル前のトークが絶妙に長く早くデュエルしろよとムズムズしがちでしたが今回のトークは総じて短めなのは良かったと思います。

 

この対戦カードを素晴らしいファンサービスと受け止めるか、公式側がせだごえ()に媚びるとか終わってるにも程があるだろと受け止めるかはあなた次第です。

以下はデュエル内容のメモです。垂れ流しの理由は同じ。はやくこの記事書きあげて冬
コミの準備したいんじゃ

f:id:Bri_dondon:20181227222420j:plain

相変わらず汚くて申し訳ないです。

ラストターンのBGMは「遊星テーマ」。「ジャックバトル」も名曲ではあるが演奏した際の迫力に欠けるのだろうか?

しかし、ヴァレルロード・S・ドラゴンの効果をハーフorストップなんかに使うの明らかにこの後の応酬やりたいがため感がすごい

 

見どころをまとめると…

既存罠芸人と化したリボルバー演じる武内さんの罠カード2連発。

王宮の勅命でコール・リゾネーターを無効化するもその勅命がトラップ・イーターの餌食になる。

武内さん「フッ、だがこれでライフを払わなくて済む」

 

そしてミラーフォース。

武内さん「底知れぬ絶望の淵に沈め! 聖なるバリア-ミラーフォース-!!」※謎のダンスはしません

星野さん「なにっ "ミラフォ"だと!?」

 

f:id:Bri_dondon:20181227223508j:plain

武内さんの天丼ネタに会場から歓声が沸き起こり、星野さんの反応で今度は笑い声が。

ジャックもミラフォとは縁がある人ですね。

また、ヴァレット・シンクロン登場時にはその名前に「懐かしい響きだな」と反応していました。 

 

武内さん「装備したマガジンドラムゴンのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレットカウンターを置く」

 

f:id:Bri_dondon:20181228013343p:plain

痛恨の名称ミス。フォロワーさんが教えてくださったのですが1日目のKENNさんもグラン・モールグランド・モールと言い間違えていたそうです。

 

そして一番の見どころは新規カード「バスター・モード・ゼロ」を発動してからのレッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター登場でしょう。相討ちからのレモン蘇生で決めるためだけにサベージにドラムゴン装備させただろとか言ってはいけない

 

f:id:Bri_dondon:20181227225550j:plain

しかしこのバスター・モード・ゼロ、ジャンフェス開催1日前にどこからかおもらしがあって情報が知れ渡っていたのです…

このおもらしさえ無ければ会場はもっと盛り上がっていたと思うと非常に惜しい事をしてしまったなと思います。

 

・今回のエース演出

レッド・デーモンズ・ドラゴン(いわゆる元祖レモン)

ヴァレルロード・S・ドラゴン

レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター

 

f:id:Bri_dondon:20181227231118j:plain

▲ヴァレルロード・S・ドラゴン(遊戯王OCG デュエルモンスターズ SAVAGE STRIKE CM - YouTube)

下2体はパックの看板でありCMで3Dモデルが用意されていましたが例によってその映像は使われておりませんでした。

ちなみに元祖レモンの演出は2016年開催のジャンフェスで用いられたものと同じでしたが、参考になる資料が無く誠に申し訳ございません。

 

スカーライトとレモンバスターの3Dモデルについては下記の動画参照。

www.nicovideo.jp

▲2015年開催のジャンフェスより

 

元祖レモンが「スカーライト」なら今回のエースは全て3Dモデルで揃えられたのに。

スカーライトだと攻撃の前に効果でドラムゴンを破壊できてしまいスピードローダー・ドラゴンをアドバンス召喚するためのリリースを確保できなくなってしまう事、もう1点の理由はスカーライトの効果ダメージをトリガーにスピードローダーを出せてもこれではヴァレット2体を補充できず効果でLPが回復して3500をオーバーしてしまうから元祖レモンなのでしょうね。

登場時の津田さんのナレーションも遊戯王5D's…ジャック・アトラス!星野貴紀!」だった事から元祖のほうが適任だったのでしょう。

 

午前の部についてはここまで。

 

12:45~ コロシアムの戦い 4

集合時間が来たのでいざ並ぼうと思いましたが前の時間帯の列がまだ全然捌けておらず蛇腹が何重にもできていましたので、これは午後のオペラ開始までにデュエルを終わらせられないと判断し諦めリストバンドを引きちぎる。

 

実際オペラが始まる数十分前にもまだ前の時間帯の色のリストバンドを列の先頭で切っていたので正解でした。

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20181227234017j:plain

で き ま せ ん で し た

パ ッ ク も 1 0 に 届 き ま せ ん で し た

まして1人で10体のハノイを倒そうとしたら2日間かけてもステージ観賞や休憩を全て捨てなければならないと思います。筆者には1年に1回のイベントをそんな過ごし方出来ません…

 

14:35~ デュエルオペラ(午後の部)

午後の部の対戦カードは星野さんvs石毛さん

お互いデュエルオペラでは2度目のデュエル。南雲さんが今回もなんかあるあるネタ振ってきたが忘れてしまいました。

f:id:Bri_dondon:20181228000242j:plain

この日もラストターンにいつもと同じ負けられない理由を3つ言い、BGMが「Playmaker」に。

 

見どころはというと…

 

f:id:Bri_dondon:20181228012714p:plainf:id:Bri_dondon:20181228012734p:plain

バイスリゾネーター*1するだけで黄色い声援を浴びる星野さん。

一歩濁点と半濁点の位置間違えりゃセクハラなのに…

次の召喚に移るまでにアド稼げてない癖に…

相手依存の癖に…

ぐふぁぁっ!! な……ぜぇぇ……

 5D'sに未練タラタランザ実松照晃 

・けんまされし孤高の光 真の覇者となりて大地を照らす

f:id:Bri_dondon:20181228000811j:plain

午前は/バスターでしたが、午後はセイヴァー・デモン・ドラゴンが会場を沸かせました。クアンタムの効果から逃れる為に攻撃宣言する前から亜空間物質転送装置でレモンを逃がし、バトルフェーダーを出しつつ直接攻撃を回避した時点で察した人も多いと思われます。

 

セイヴァー・デモンがクアンタムの効果を無効にし一撃通れば4000LPが尽きる攻撃をセキュリティ・ブロックで防御。エンドフェイズにEXデッキに戻るセイヴァー・デモンに対し「何も出来ずにEXデッキに戻るぅぅ~~~」と星野さん(手をプルプルさせながら)

セイヴァーあるある けど今日は何もしてない訳じゃないだろう。久々の出番で歓声を上げさせたじゃないか。

 

ファイアウォール・ドラゴンさん召喚時のギャラリーの反応は相変わらず。デモチェで縛られた時は内心ザマァと思ってた人いそう。

今回もダブルファイアウォールで〆。

ちなみにリンク・ディヴォーティーの①の効果による制約は「リンク3以上をリンク召喚できない」なのでエクシードのリンク4サイバース蘇生は引っ掛かりません。

 

デュエル終了後に「熱き決闘者たち」を演奏する1日目と同じ流れでオペラ閉幕。

 

・今回のエース演出

サイバース・クアンタム・ドラゴン

元祖レモン

セイヴァー・デモン・ドラゴン

ファイアウォール・ドラゴン

ファイアウォール・X・ドラゴン

 

エクシードだけCM映像の3Dモデルという1日目と同じパターンでした。

 

 

2日目もファイアウォール・ドラゴンさんが正月からどうなるかの言及は全くされませんでした

 

ファイアウォール・ドラゴンさんの2018年ホントに最後の雄姿を見届けた後は今日もまた豚小屋で退化と進化を繰り返す。

その後はすぐに帰らずフォロワーさんと合流しデュエルスペースでデュエルしました。

しかし豚小屋からデュエルスペースが遠いのなんの…

 

デュエルに夢中になっているとアレが再び…

 

 

 

スタッフ「閉館まであと5分でーす!」

 

 

 

ジャンバルでのやらかし再び

前回は10分前だったが今度は残り5分まで遊んでしまった。

「やべぇ(笑)ジャンバルの再来じゃん」と言いながらスタッフに変な渾名を付けられまいとすぐに幕張メッセを後にするのでした…

f:id:Bri_dondon:20181228004840j:plain

無「閉館ギリギリまでデュエルしない…来年の抱負に決定だな!」

 

 

今回も付き合ってくださったフォロワーさん、ことし1年ありがとうございました。

来年もイベントでお会いする機会がありましたら何卒宜しくお願い致します。

 

ブライアンのブライ庵、2018年の投稿はこれが最後となります。

7月のジャンバルレポからイベントのレポばかりの記事でしたが■■県民にはトップスで開催してるアレやコレが輝いて見えたのです…ご容赦ください。

 

ここまで記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20181228010627p:plain
良きお年を

 

*1:バイス・ドラゴン特殊召喚からダーク・リゾネーター通常召喚の動きの俗称。3年前のステージでもキャーキャー言われてた