ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

YCSJ OSAKA 2019に行ってきました

5月にして2019年初、平成最後をすっ飛ばしての更新です。

アクセス解析を確認したら、昨年暮れから更新が無い間も閲覧してくださった跡がありました。本当にありがとうございます。

 

題の通り、5/11(土)にYCSJ(Yu-Gi-Oh! CHAMPIONSHIP SERIES JAPAN)大阪会場に行って参りました。イベントの概要や当日のタイムスケジュール・規定等は下記URL参照。

www.yugioh-card.com

 

大まかな流れは去年の東京会場のレポと似通ってますが、本記事でも時系列に沿ってYCSJのレポをしていきたいと思います。

※一部写真はプライバシー保護のためボカしております。

 

去年の参加申し込みは先着制だったので繋がらないとネット上では阿鼻叫喚の様でしたが今年は抽選制となっています。そのため去年よりかはアクセスは少々重い程度でした。

後の東京・名古屋会場に参加したいという方は忘れない様ご注意。

適当に2連敗して閃刀姫デュエルセットを貰う奴がいたりして水素水企業様は悔しかったのかな?

 

 

集合時間早すぎんじゃボケ(隼の騎士)(不意打ち又座)(サイバー・ツイン・ドラゴン)(方界獣ブレード・ガルーディア)(B・F-連撃のツイン・ボウ)

f:id:Bri_dondon:20190513214932j:plain

▲筆者の最寄駅から始発で行った場合の(Yahoo!乗換案内より)。これプラス歩きでの移動時間。

 

f:id:Bri_dondon:20190513220311j:plain

▲5/10(金) 19:54撮影。
■■からでは始発ですら遅刻なので午後半休取って前泊せざるを得ない。

GW期間中に開催されてたら移動の段階で地獄を味わうのでそこは有りがたいです。

前泊しなきゃならないなら参加しなきゃいいのにだって?そりゃ景品(後述)があるって言われちゃ…GW中は地元で大人しくしてたからゆるして どこ出かけても人混みで地獄だったし…

 

f:id:Bri_dondon:20190513221006j:plain

▲7:48撮影。 テレビ大阪遊戯王DMリマスターやってたけどOVERLAPのサビの前で空飛んでる本田くん見てたら遅刻するのでそちらは断念。

 

f:id:Bri_dondon:20190513221636j:plain

(デン!デン!デン!)

闇を貫く信じる心 魂眠る場所探して

瞬きできない 鋭い眼光を燃やす

光と影の2つの心 クリスタルに映る未来へ

今 動き出す 紅く漲るeyes

 

f:id:Bri_dondon:20190513222238j:plain

今回は時間切れにならないようにがんばるよ!魔鍾洞でも来ない限りは!

 

 

ROUND1

VS【ブラック・マジシャン】 後攻 勝ち

太陽電池メン召喚から初代サンダー・ドラゴン効果処理を終えた所で相手の増殖するGが来たので、引かせないようにしたせいで出遅れたものの超雷龍によるサーチ封じと雷神龍による永遠の魂阻止が見事に決まり勝利。

およそ15分で決着。初戦は去年の反省を踏まえてデュエルができました。

 

 

ROUND2

VS【魔鍾洞入り閃刀姫】 後攻 勝ち

突然発動されたメタバース。現れたのは…

f:id:Bri_dondon:20190513225038j:plain

魔鍾洞

妨害の役割を所謂「手札誘発モンスター*1」に任せる事の多い現代遊戯王においてコレの存在は頭の片隅にでも入れておかないと詰みかねない奴です。コレの存在について過剰にブーブー言ってる奴はグラヴィティ・バインドとかレベル制限B地区がブイブイ言わせていた時代を経験してないんじゃないかという偏見

・マスタールール3よりフィールド魔法はお互い1枚ずつフィールドゾーンに存在させられるため、フィールド魔法を新たに出すだけでは除去できない。

・いかなる場所からもモンスター効果の発動を封じる為、上記の手札誘発モンスターの妨害に対する「妨害の妨害」としても有効である

など特徴は色々ありますが、詳しい説明は他のサイトに丸投げします。

 

筆者は「マジで使ってくる奴いたか~」という軽い気持ち半分、焦り半分でした。

この大会では時間切れになったら両者敗北*2になるので、相手を陥れる事ができても時間切れで心中を狙い出しもたもたとターンを過ごしたら元も子もなく、使われたら運が悪かった程度の認識でいたからです。

実際魔鍾洞出てきた時は腕時計チラチラ見ながら心中図ろうとしたのは内緒だぞ!

 

f:id:Bri_dondon:20190513232031j:plain f:id:Bri_dondon:20190513232346j:plain


もっとも、バーンでもなければテーマ内でフィールド魔法を擁するわけなので相手がスローペースになった所で簡単にどかして攻勢を仕掛けられるはずですが…

 

時間切れを狙うのはやめなさーい!!(しかるねこ)という声がしたかしないか、封印の黄金櫃をドロー!これで羽根帚を除外した所、相手が自らロックを解除する動きに。魔鍾洞は永続効果は無効にしない為、超雷龍の効果が2つとも働き続けて相手も本調子で動けないのが幸いしました。

ロックが解けたスキを狙って辛くも勝利。決着は約20分と危ない所でした。

 

 

ROUND3

VS【魔術師】 先攻 負け

先攻ですがじゃんけんに負けました。相手が後攻を選んだだけです。

デュエルにも負けました。

 「たかがじゃんけん、そう思ってないですか?それやったら次のデュエルも、俺が勝ちますよ。」

…ケイスケホンダは筆者の味方をしてくれません。

 

 初手は

墓穴の指名者、D.D.クロウ、無限泡影、増殖するG、雷劫龍-サンダー・ドラゴン

 

墓穴の指名者→魔術師相手じゃ蘇生対策にならないしこっちから動けなきゃ意味ない

D.D.クロウ→効かない

無限泡影→伏せたら返しのターン電光-雪花出てきた

増殖するG→ドローしょっぱかった

 

雷劫龍→

f:id:Bri_dondon:20190513235742j:plain

「雷劫ォォォーーーーーーーーーーッ!!」

 

f:id:Bri_dondon:20190514001239j:plain

 

初手にこないで

苦し紛れにクロウからの任せてくだサクリファイス・アニマで雪花を吸収するくらいしかできず、エレクトラムアストロスターヴに攻撃されて終わり。決着は約10分。

 

墓穴の指名者は手札誘発への対策になるが、その手札誘発はどういう時に使われるか。自分のデッキはどの手札誘発なら大した痛手にならないか。を考え直す機会になりました。

 

ROUND4

VS【転生炎獣】 後攻 負け

 

最後の最後までケイスケホンダが敵に回った。

 

初手

墓穴の指名者、灰流うらら、雷獣龍-サンダー・ドラゴン、雷龍融合、雷劫龍-サンダー・ドラゴン

f:id:Bri_dondon:20190514001441j:plain

「雷劫ォォォーーーーーーーーーーッ!!」(時の機械-タイム・マシーン)(HSRチャンバライダー)(Oni-Gami Combo)

墓穴についてはいわずもがな、今度は雷劫龍に加え雷龍融合、雷獣龍と初動には向かない奴が揃いオーバーキル。うらら1枚ではどうにもならない。

決着は8分。相手に申し訳ない。

 

 

 

 

 

 …

 

 

 

 

 

 

 (違う……私は雑魚じゃない! デスカットされて……デスカットされたせいよ……!!) 【カードゲー魔忍アサギ】

 

 

 

 

 

 

8分に1回ソウルバーナーアンチスレ立ててぇ

ていうか転生炎獣とオルターガイストって環境レベルで戦う前提で組んだ奴の中にアニメが組むきっかけになった奴何%いんの?

 

ROUND5

ROUND6

ROUND7

決勝トーナメント 

f:id:Bri_dondon:20190514002800j:plain

前回の記録を更新できず無来闇2度目のYCSJも幕を閉じました。っこ

 

前回同様、参加した証としてデュエリストセットを引き換え…るのですが、行列ができていて列に入ってから引き換え完了まで約30分もかかる羽目に。

17時半頃に引換所を見たらガラガラだったので失敗でした。これの購入がYCSJの参加条件でもあるので自分の分が無くなる事はないですしね…

 

f:id:Bri_dondon:20190514002903j:plain

▲今回は抽選申し込みの際に、YCSJ参加者限定のセットだけでなく物販で販売される方のセットも同時に引き換えできるプランがあります。これで物販での完売も安心?

しっかし右のチビッコが惨敗した筆者を見下してる感すごいですねェ…

 

 

 

 

ショップさん一同「YCSJデュエルセット高価買取!!!!!!!!!!」シュババババババババババババババババババババ

 

絶対に放すもんか!!(少年漫画の主人公)

 

 

物販

 

f:id:Bri_dondon:20190514201637j:plain

▲12:33撮影

OCG商材を買えば1,000円ごとにアカデミアロゴスリーブが1パック貰えるとあって去年よりも長蛇の列に感じられます。オベリスクブルー版が欲しかったですが120分待ちとあったので諦めました…

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20190514202817p:plain

「ボクのせいじゃない…… ボクのせいじゃ……

転売ヤーが悪いんだよォォォ!!!」

ぼくの心の中のオベリスクブルーの男子生徒*3が叫んでいる。一番悪いのはこんな入手方法にした水素水企業様やぞ

ちなみに最初に完売したのはソウルバーナーのストラクでした。

 

f:id:Bri_dondon:20190514202049j:plain

▲左の人達は一般商品の物販の列の一部です。蛇腹の端っこです。

ちなみに前回のレポでは限定商品(デュエルセット)の列は空いているとありましたが今回も同様でした。数分並べばすぐ買えました。

前回はリストバンドで再入場対策をしていましたが、引きちぎられる恐れもあるからかブラックライトスタンプ*4で再入場対策を取っていました。

 

 

サイドイベントもあるよ!

今年はデュエリストフェスティバルも同じ会場で開催されています。YCSJが抽選になった代わりにこちらは入場自由。もちろんデッキはデュエルごとに替えてもOKです。

bri-an.hatenablog.com

 

去年の様にボロ負けした自分を癒してくれる楽園が大阪には無いので残りの時間をこちらで潰す事にしました。時間いっぱいまで戦った戦績は下記の通りです。

文字の色は筆者の使用したデッキでそれぞれ

紫:【サンダー・ドラゴン】茶:【天威&竜星】黒:【おジャマ】です。

C【サンダー・ドラゴン】

B【フルモン】

A ソウルバーナーアンチスレPart2

B ブルーエンジェルアンチスレPart1

C【花札衛】

B【エンディミオン×

C【儀式青眼】

B【壊獣】×

C【空牙団】

B【儀式青眼】

A ゴーストガールアンチスレPart1

B【RR】

 

こいつCゾーン送り返された途端に負け=パック0が嫌でサンドラ握ってんな

Aゾーンで2回しかデュエルできなかったしそこで1回も勝てなかったのが悔しいし、しかもそこでオルターガイスト使ってきた奴がまるで対戦相手が自分の使うカードの効果全部知ってて当然かのように無言でプレイし続けてるのがカンニサワッッタ

 

筆者の様にYCSJで負けて流れてきた人のマジなデッキもあれば色々なスタイルのデッキを見る事ができたので、戦績こそよろしくなかったものの久々にガッツリデュエルができて楽しかったです。

 

f:id:Bri_dondon:20190514212125j:plain

▲帰宅後に撮影したものですが当日の戦利品。プロモパックはデュエルで勝ち取った12パック+アンケートに答える事で貰える1パックの計13パック、Aゾーンで勝てなかったのが響く結果に。

CAUTION?

それなりに人が多く集まるイベントなのでスリ・置き引きに注意するのはもちろんですが、デュエルとは1対1の交流の場でもあり聞いてるか俺とやったオルター使い?、交流の場ならではの注意事項もあります。

 

それはデュエル後に突然LINEのグループを紹介してきたりなどチューチュー鳴き声がするあっちサイドへの勧誘です。■■から来たっつってんのに関西の遊戯王グループに入れようとするあたり怪しいじゃん?オフ会とか提案されても来るわけないのにな。

移動中もやたらつきまとってきたりしたら危険度上昇。

あげく「会わせたい人がいる」なんてほざいたらもうクロと見ていいでしょう。

 

出くわしたら断りに断りまくって、人混みの中頑張ってマいてください。

そのグループがシロである可能性が残っていても心を鬼にしてください。

貴重な地元のデュエル仲間がそっちの軍門に降ってしまったせいで絶縁しなければならなくなった身としてもな。

 

…まぁ筆者が出くわしちまったワケですわ。湿っぽい話はこれくらいにしときましょう。再三言いますが皆さん気を付けてくださいね。

 

 あと体調管理にも気を付けてください。この日は一人が大会の最中急病により担架で運ばれているのを見ました。遊戯王に至っては遊んでる最中に倒れたら周りから「闇のゲーム」とか揶揄されて親身になってくれないのでなおさら。

 

使用デッキ

f:id:Bri_dondon:20190514222147j:plain

上で既に書いちゃってますが、今度は恐竜さん達が抜けた純【サンダー・ドラゴン】です。破壊耐性を持つ融合モンスターの効果で相手の邪魔をしていくのが強みです。

帰宅後に供養写真を撮ってみれば「明らかコレは無駄」「外せ」というのがすぐに浮かぶあたり未熟ですね…そしてピンの雷劫龍に弄ばれる。

またも環境握ってROUND4でくたばったような奴がこれ以上書くと恥の上塗りなので解説はもっと立ち回りと構築が上手い人に投げます。

 

最後に

約5か月ぶりにブログ書いたせいで自分でも色々肝心な箇所が抜けているのではと思っており恐縮です。

どうか後の2会場のいずれかに参加されたい方の参考になれれば幸いです。

確実に言える事としては

  • YCSJに参加する場合は一般商品の物販は諦めてください。2回スト負けしても長蛇の列は避けられません。
  • メスガキデュエルセットの引き換えは一番最後に回して大丈夫です。
  • ハッキリしゃべってカードをプレイしろ
  • 怪しい勧誘と体調管理には気を付けましょう。東京会場は11月、名古屋会場は翌年2月と寒い時期に開催されます。

 でしょうか。

 

f:id:Bri_dondon:20190514223407j:plain

フェスティバルに入ろうとした頃に会社の電話が4件も着信あった事に気付きインテックス内のデイリーヤマザキコピー機前で格闘する羽目になり、必要以上に体力を消耗してしまいました… 大阪まで離れてしまうとポップスターの奇跡のチカラも及ばないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20190514230045j:plain

起きてよ(長期休暇)(手札事故回避)(着信ナシ)

 

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20190514224552j:plain

▲17:39撮影 コスモスクエアに着いた時点で「同族」が結構減るのが意外。皆最初から逆の方面の住之江公園から難波まで行ってたんですかね?



ここまで記事を読んで下さった皆様、ありがとうございました。

令和も良きデュエルライフを。

*1:大体が簡単に手に入れられると水素水企業様が悔しがる奴ら

*2:前回のYCSJレポ参照

*3:デュエルリンクスのモブキャラ

*4:夢の国の再入場スタンプでおなじみのアレ