ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

【未完成版】Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 舞台探訪"だいたい"全クリアルバム 高尾山・高尾編

 

bri-an.hatenablog.com

▲いきなりこっちを投稿するとびっくりしそうなので本記事のために長々と紹介みたいな記事を書いていました。

無来闇が年甲斐もなく表題のアニメからRe:ステージ!(以下リステ)の世界にドハマりし、時に泣き時に笑った結果、舞台探訪ないしは聖地巡礼なるものをせずにはいられず、初めて行うなどしました。そしてこの記事に自己満足的にアルバムのようにまとめたいと思います。

 画像の枚数がかなり多いため今月のデータ通信量が気になるという方は通信環境にご注意下さい。

 

京王電鉄㈱にロケーション協力を頂いてるだけあってどれも丁寧に背景が描かれており実際に訪れてアニメと比べてみる価値は十二分にあります!

 

 

 

・舞台探訪/聖地巡礼の注意点

sites.google.com

詳しくは上記URL参照。

皆様も舞台を訪れる際は全身全霊 青春時代を駆け抜くことを誓う以前にこれらの点を宣誓してください。青春時代なんてとうに過ぎ去った方も。

こうやって誰かの目につくネット上にとりまとめること自体それに触れるかもしれません。ごめんなさい。どうしてもこの熱をぶつけたいんです

  

●過去のレポ記事などにもありますが筆者は■■在住なのでお盆休み等の限られた時間でしか舞台に赴けていないため、くどい様ですが完成度はよくない感じです。じゃあなんでこんな記事書こうとしたのとか聞かないでください

まだ訪れていない場所は【未】と記しておきます。他の有志さんのデータを見るなりしてください

訪れる時間を作って少しずつ完成させていければと思います。未完成だけれどそれって最強じゃない?

 

Q.訪れる時間がないならGoogleマップのストビューペタリでいいのでは

A.それだとなんか悔しいのでいずれ行くさ いずれな…

 

●未判明のエリアの中には明確なモデルがないものもあるかもしれません。創作物ですから… 

 

●筆者は舞台探訪はリステを通してが初めてなので撮影した写真は必ずしも作中のものと角度など一致しない場合がございます。ご了承ください。

 

●一部写真はプライバシー保護のためボカしております。

 

エピソード別にしようかと思いましたが他作品の舞台探訪まとめに倣ってエリア別にしております。

エリア別でそれぞれ第1話から登場した時系列順に並べているため実際に訪れる際の順路とは一致しないことが殆どです。併せてご了承ください。

 

探訪1回目:2019/8/9

  2回目:2019/11/16

 

 

主人公属するKiRaRe()のホームグラウンドだけあって描かれる数は最も多いです。

1.京王高尾線の鉄橋

f:id:Bri_dondon:20190901161338j:plain f:id:Bri_dondon:20191124161247j:plain

f:id:Bri_dondon:20190901221911j:plain f:id:Bri_dondon:20191124161121j:plain 

甲州街道(ED,1,3,12)※カッコ内の数字は登場話

 京王電鉄高尾山口駅を降りてすぐ、トリックアート美術館のある通り。鉄橋を抜けた先に後述のポニーマーケットや市杵島邸のモデルがあります。

EDの場面は位置が逆の方面から描かれたものになっています。

 

2.駅前の鳥居

f:id:Bri_dondon:20190901163311j:plain f:id:Bri_dondon:20191124162453j:plain

高尾山麓氷川神社 一の鳥居(1,3,4,12)

 駅を出てから左側を見ると遠目でもその姿が見えます。鳥居の奥が駐車場なので車の出入りが多く通行や撮影の際は注意してください。

 

3.舞菜の通学シーン等で登場する改札

f:id:Bri_dondon:20190901165946j:plain f:id:Bri_dondon:20190901170529j:plain

f:id:Bri_dondon:20190901171553j:plain f:id:Bri_dondon:20190901171507j:plain

高尾山口駅改札(OP,1,2,12)

ニコニコ配信で謎の人気を誇る改札おじさんの聖地

オシャレな木組みの柱や天井が温もりを感じさせます♪

 

4.キービジュアル等でも使われたケーブルカー駅

f:id:Bri_dondon:20190901172730j:plain f:id:Bri_dondon:20190901173338j:plain

f:id:Bri_dondon:20190901175555j:plain

ケーブルカー清滝駅(キービジュアル,1,4,9,11)

ケーブルカーの乗降口にはアニメのポスターが貼られていました(2019/8/9時点)。これについては後述。

 

5.薬王院

f:id:Bri_dondon:20190901175819j:plain f:id:Bri_dondon:20191124163246j:plain f:id:Bri_dondon:20191124163633j:plain

高尾山薬王院本堂、天狗像(1)

記念すべき第1話の前半の提供画像を飾った天狗様。KiRaReのダンスコーチ

rst-anime.com

こちらの映像特典でKiRaReのキャストが薬王院でヒット祈願の護摩焚きをしてもらっています(その媚を売るませ 抱きしめよう 朝まで)

効果はしっかり現れているはずです!

 

本来なら薬王院のカットの次に高尾山頂のカットになりますが大事な部分なので後に回します。

 

6.プリズムステージの告知ビジョン

f:id:Bri_dondon:20190901181550j:plain f:id:Bri_dondon:20190901182641j:plain

京王電鉄高尾山口駅前 高尾山・陣馬山ハイキングコース案内図(1,5,12)

ここで一旦下山 舞菜の登校シーンで登場。アニメでは案内図がビジョンになっていて映像が流されていましたね、ステラマリスとか。

 

 

7.舞菜がバスを降りるシーン

f:id:Bri_dondon:20190901184822j:plain f:id:Bri_dondon:20190901185117j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124170459j:plain

甲州街道(1)

上のシーンの続き。諦めていたはずの夢が呼び起こされ、夕陽のある学校の方角?を見つめるシーン。本作におけるバスや時刻表は通学手段以外にも重要な役割を担っています。

 

 

8.「まわり道も 必要だよね」

f:id:Bri_dondon:20190901194638j:plain f:id:Bri_dondon:20190901195203j:plain

高尾山1号路への道中(OP,12)

第1話はステラマリスの特殊OPだったので通常OPは第2話から。

 

9.「同じ目的地なら 駆け出して乗り込もう」

f:id:Bri_dondon:20190901200344j:plain f:id:Bri_dondon:20190901200841j:plain

f:id:Bri_dondon:20190901200739j:plain f:id:Bri_dondon:20190901201423j:plain

高尾山1号路・男坂(OP)

ここは写真の石段が男坂、なだらかな坂となっている女坂で分岐しています。

アジサイも一緒に写真に収められたのが熱い自画自賛ポイント。

 

10.「きっと 何か変わるんだ」

f:id:Bri_dondon:20190901202402j:plain f:id:Bri_dondon:20190901204626j:plain

高尾山頂(OP,ED,12-ED)

サビに移る前の高尾山登頂。前述の第1話の冒頭でもモブ観光客と一緒に描かれていました。

ここで山頂についてアニメで描かれていないけど肝心なあれこれを。

f:id:Bri_dondon:20190901204854j:plain

標高は600M弱と登りやすく、毎年多くの観光客が訪れます。

筆者が本作がきっかけで初めて登ってみたのですが、お盆期間とはいえクソ暑いせいか全く混雑していませんでした。これから涼しくなってくると混雑は確実なので歩く際はぶつかったりしないよう、写真を撮られる際も人の映り込みなどに十分ご注意を。

 

f:id:Bri_dondon:20190901212019j:plain

▲これまでと これからを 繋いで行こう

同じく山頂にある食事処「やまびこ茶屋」にはこのようにアニメの宣伝ポスターとKiRaReメンバーが訪れた際の色紙が飾られています!ポスターは様々な所に貼ったとの事。

プロジェクト黎明期の2016年と現在(2019年)の2枚が飾られているので実際に見て思いを馳せてみるのはいかがでしょうか?

余談ではありますが、2016年の登山時は曇っており頂上からは何も見えず*1、今年は8月で野蛮な太陽がもうA CHI CHI A CHIだったので香澄役の岩橋さんが頂上で「山だ!山しか見えない!」と言ったそうな。

 

11.OPラスト&舞菜の下校シーン

f:id:Bri_dondon:20191124171310j:plain f:id:Bri_dondon:20191124171411j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124171916j:plain f:id:Bri_dondon:20191124171953j:plain

高尾山口駅ホーム(OP,2)

 

12.Pony Market

f:id:Bri_dondon:20190901214333j:plain f:id:Bri_dondon:20190901220314j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124172558j:plain

ファミリーマート八王子高尾町店(2,3,6ほか)

休憩で度々使用されるポニマ 下校時に訪れているからか夕方のシーンが多いです。

モデルとなったファミリーマート内のファミマプリントではアニメの場面写プリントサービスが行われています。アニメ化する前はゲームの画像プリントもやっていました。あとは舞菜ちゃんの店内放送が流れたこともあるらしいですが筆者の地元■■では聞くことはできませんでした… 店舗の周りまで見事に再現して描かれています。

待って、トロワアンジュのLumiereが流れてるから…😌(♪ワタシータチハーダーレーモガー

 

13.【未ぃ!】「目がはなせないほど 息飲むほど 景色があることも忘れて」

f:id:Bri_dondon:20190901223001j:plain

有喜堂 本店(ED)

地面の形状から参道の売店、そして背景の"よしず"から推測。

 

14.「つま先に合わせてリズムきざむハート」

f:id:Bri_dondon:20190901223738j:plain f:id:Bri_dondon:20191124174220j:plain

八王子市狭間町内 どんぐり階段(ED)

 参考:http://locahan.com/2kaidan.html

先人のデータを活用しなんとか見つけるに至りました…

この階段の下側は閑静な住宅地です。

ここは高尾山口駅ではなく高尾駅が最寄りなので下に記すべきだと思いますがそこは前後のカットに合わせたいので… 高尾駅からでも徒歩約20分を要します。徒歩だと割と複雑なルートなので迷子に注意。

 

15.「恋をするように 夢に落ちたんだ」

f:id:Bri_dondon:20190901224754j:plain f:id:Bri_dondon:20191124174817j:plain

案内川青葉橋(ED)

アニメを見るまでは「ただの橋」だったのが、そこに2人がいたのかと思うと特別な存在になったような気がしますね。

 

 ▲何気にご本人も再現しています。

 

 

16.「頑張って ぶつかって どうやって進めばいいの」

f:id:Bri_dondon:20190901225713j:plain f:id:Bri_dondon:20191124175705j:plain

八王子市 某団地内(ED)

EDの画像の中ではトップクラスに場所が分かりづらいと思います。

ポストを手掛かりにhttps://www.postmap.org/mapで八王子市内をしらみ潰しに調べたところ、どうやら実在する場所がモデルになっていました。地元愛を感じますね…

ちなみにアニメだと自販機はすべてドリンク・アイスになっています。

筆者が訪れた際…というかGoogleMapで調べた時からずっと左端のはタバコのそれですがクレーム対策でしょうか。親子でリメンバーズなんてのが現れるまで愛されるといいですね。

 

この記事でもあえてボカした紹介にしていますが、上記画像も自販機の後ろや周辺がパッと見家があると分かりづらくしていますし、ガッツリ住宅地内なので訪れる際は要注意。

 

17.「見せたいんだ君に 新しい夢の光」

f:id:Bri_dondon:20190901230958j:plain f:id:Bri_dondon:20191124181159j:plain

薬王院本堂への階段(ED)

5.につながっている場所です。筆者がRe:高尾山した際には紅葉と鳥居が映えて写真を撮る方が多かったです。紅葉シーズンでなくても鳥居を撮る方が多いため立ち止まる際も移動の際も要注意。

rst-anime.com

予告を見るに最終巻の映像特典で再現されると思いますので期待ですね!(Like the 宣,Like the 伝)

 

 

18.瑞葉&みいの特訓

f:id:Bri_dondon:20190902222812j:plain f:id:Bri_dondon:20190902223538j:plain

f:id:Bri_dondon:20190902224150j:plain f:id:Bri_dondon:20191124183638j:plain

f:id:Bri_dondon:20190902224835j:plain f:id:Bri_dondon:20191124183704j:plain

f:id:Bri_dondon:20191005135941j:plain f:id:Bri_dondon:20191124184228j:plain

 

高尾山1号路(4,12-ED)

分岐の左側を進むと上に載っているケーブルカー清滝駅です。2人は右を進んでいきました。割と傾斜がある道です。これをランニングコースにするみいは本人の言う通り厳しいお方みぃねぇ…下りだとつま先に来るダメージがすごい。

OP・ED以外で初めてハッキリと既存曲が流れた場面(ポニマのLumiereは第3話ですがかすかに聞こえるレベル)。本作では既存曲が絶妙なシチュエーションで使われるのも魅力ですね。 最後は瑞葉が先に集合場所に来てるのいいよね…

 

最終回のEDでは紅葉のシーズンに6人が歩いていました。

 

19.市杵島邸

f:id:Bri_dondon:20191009215847j:plain f:id:Bri_dondon:20191124185106j:plain

高尾駒木野庭園(4)

「…きてもうたんやな ……ほな」 ズ ル リ ・ ・ ・

神社の娘さんだけあって立派なお屋敷です。

最終回放送1週間後過ぎまで個人の所有地とばかり思いこんでいました… フォロワーさんが舞台探訪で訪れていたのを見たことで初めて知りました…勝手ながらここにお礼申し上げます。

モデルは7年前にオープンした日本庭園で入園無料です。*2

立地としては高尾駅高尾山口駅のほぼ真ん中に位置しますが高尾山口駅から歩いたほうが5分程度早く着くようです。

屋敷は大正時代に住居兼病院として利用されていたものとの事。閉園時間が時期によって異なるので要確認。

20.満月の夜を走る京王高尾線

f:id:Bri_dondon:20190902225233j:plain f:id:Bri_dondon:20191124185324j:plain

「高尾山カフェ ぶなの木」から1.の鉄橋を眺めた風景(5)

例の「心重なる瞬間…熱い!」の後にちょこっと移るシーン。

 

21.「ウソじゃないよ 一寸先は笑顔だよ」

f:id:Bri_dondon:20190901231917j:plain f:id:Bri_dondon:20191124185708j:plain

もみじ通り(8-ED)

第8話特殊ED。難易度EXフルコンボ"だいたい"全クリ!

鉄道の先端部。キャプの視点から背後側に「川魚料理 にいの」があります。

22.「あと少しで もう少しで 夢が叶うよ」

f:id:Bri_dondon:20190901232002j:plain f:id:Bri_dondon:20191124185945j:plain

千代乃家(8-ED)

店の脇道で集合しています。手前の橋は2019年になってから造られました。

「そばだんご」が名物です。ここはまんじゅう、団子、アイス、かき氷と飲み物しか売っていない甘味処ですオムライスをチョイスしたのは当時の作画が食べたかったものなのでしょうか?

 

23.ポエム誕生までの流れ

f:id:Bri_dondon:20191124190820j:plain f:id:Bri_dondon:20191124191336j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124191611j:plain f:id:Bri_dondon:20191124192243j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124191847j:plain f:id:Bri_dondon:20191124192309j:plain

リフト山麓駅→山上駅前広場(11) 

クローン舞菜の提案で山に登るシーンです。筆者が訪れた際には10月の台風19号による被害で壊れた柵の工事がまだ完了していない状態でした。

気温によってはリフトは風を浴びながら山を登れて気持ちがよいですが、本人と持ち物の落下、そして降りる際に転ばないように注意。

 

 

高尾駅周辺

リリース当初~昨年8月までの間にアプリ版に触れていた人にはかなり印象的なエリア。

 

1. バスの往路/復路

f:id:Bri_dondon:20190901183303j:plain f:id:Bri_dondon:20191124165150j:plain

f:id:Bri_dondon:20191124165217j:plain

f:id:Bri_dondon:20190901183741j:plain f:id:Bri_dondon:20191124165535j:plain

拓殖大学八王子国際キャンパス 北門付近(1)

稀星学園高尾校道中&紗由が舞菜の乗ったバスを追いかけていた場所。当初はこんな坂にモデルなんてないだろとは思っていたらフォロワーさんの情報のおかげで存在していたことが判明しました。高尾山だったりそうでなかったり現実の位置に即したら忙しい。

 

2.舞菜の家へ向かう紗由のシーン

f:id:Bri_dondon:20190903002038j:plain f:id:Bri_dondon:20190903002940j:plain

高尾駅南口(5)

階段が特徴的ですね。階段と言えばヒゲと帽子が特徴的な某ミスター・ビデオゲーム

がこんな感じの場所で後ろ幅跳びをすると…

 

 

 ……

 

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20190903005414g:plain

ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ…

と、どんな場所へもひとっ飛びで行けるそうです。ヤヤヤヤヤ…

f:id:Bri_dondon:20190903010100p:plain

きっと高尾山の頂上へもラクラクヤヤヤヤヤ…
ヤヤヤヤヤ…

ヤヤヤヤヤヨヨヨヨヨ…チラッ

3.高尾商店街

ヤッフゥゥーーーーーー!!!

f:id:Bri_dondon:20190903003237j:plain f:id:Bri_dondon:20190903003900j:plain

 高尾名店街(リステップ)

「いい景色ですね~。 私、初めて高尾山に登りました」

「リステ  高尾山」とでもググっていただければ何が言いたいかはだいたい分かります。

去年からハマっていたフォロワーさんのRTからこの件について流れてきたので「高尾山がどうこう…」とうっすらと記憶に残っており、実際にプレイし始めた際に思い出しました。 とはいえスタッフも背景の追加で苦労されたはずですし、自分が立ち会っていないアニメ放送前の古傷をえぐり続けるのは自分でもどうかとは思っていますが…

 

…印象的とはそういう事でした。南口を降りた先の道をまっすぐ進めば見える場所です。ケツワープできなくても目の鼻の先にあります。

アニメでは第9話まで登場していませんが、アプリ内の背景の1つとして度々登場しているので併せて紹介したいと思います。ネタ抜きにモデルを忠実に再現して描かれているのは流石ですね。

 

4.八王子電気通信大学

f:id:Bri_dondon:20191002221224j:plain 

f:id:Bri_dondon:20191124193306j:plain

拓殖大学八王子国際キャンパス管理研究棟(11)

かえがIPPグラスを使用する際に度々名前が挙がっていた大学。こちらにはシス工や情報工学科等があるので彼女はそこからデータを共有しているのでしょうか?

なお、八王子と付かない「電気通信大学」なら調布市にあります。

 

最後に

冒頭の通り初めて舞台探訪をしてみましたが、再現度の高さのおかげで非常に楽しめました。

見落とした場所を後で調べた結果、スタッフのリサーチの熱量も伝わってきたのでまた訪れる機会が楽しみです。自己満とか言ってましたが完成をお楽しみに。

 

追記(11/16):3rdライブ前に気分を高めるために筆者もRe:高尾山致しました。

やはり前回訪れた時期はクソアチだったので道中の電車から客はガラガラでしたが今回は紅葉シーズンという事で登山の格好をした人が道中から大勢いました。そしてケーブルカーの列がエグイことになっていました。

まだ食べてないものもあるのでRe:Re:もいつかしてみたいですね。

 

高尾だけでかなりの量になってしまいましたので他のエリアは別の記事でまとめたいと思います。

 

f:id:Bri_dondon:20190904000237j:plain

ここまで読んでくださったみんな、ありがとみぃ(ゝω・)<>

 

初台・秋葉原・府中・井の頭公園・渋谷・千葉編:

bri-an.hatenablog.com