ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

【未完成版】Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 舞台探訪"だいたい"全クリアルバム 初台・秋葉原・府中・井の頭公園・渋谷・千葉編

bri-an.hatenablog.com

上記事の続きです。 概要とか注意点はそちら参照。

こちらは八王子以外のまとめとなります。

画像の枚数がかなり多いため今月のデータ通信量が気になるという方は通信環境にご注意下さい。

探訪1回目:2019/8/12(初台・府中)

  2回目:2019/8/25(渋谷)

  3回目:2019/11/3(秋葉原・千葉)

  4回目:2019/11/16(秋葉原・千葉・井の頭公園以外)

  5回目:2019/11/18(井の頭公園)

 

初台

第9話まではEDの1カットのみでしたが、第10話で本校偵察の舞台になりました。

1.「楽しさとか 感じてShake it out」

f:id:Bri_dondon:20190905200327j:plain f:id:Bri_dondon:20190923144322j:plain

f:id:Bri_dondon:20190905201940j:plain f:id:Bri_dondon:20191124201838j:plain

初台駅から新国立劇場への通路(ED,10)

本校の2ユニットがお出かけしているのでしょうか?アホ毛がいっぱい

すがきもとP椿本Pのコメント付き振り返り上映会で初台と名言されていました。ついでにポスターも椿姫

駅からもっと遠いところかと思ったら駅直通でした。地下側からの視点は第10話アバンタイトルより。

 

2.第10話アバンタイトル

f:id:Bri_dondon:20190923144519j:plain f:id:Bri_dondon:20191124202440j:plain

初台駅 甲州街道北口階段(10)

他人の金で 焼肉 食べたい

部長が淹れた 梅こぶ茶 飲み隊

元ネタがなのに対して。隣のドトールコーヒーも再現されています。

 

3.瑞葉とみいが本校へ向かうシーン

f:id:Bri_dondon:20190923150220j:plain f:id:Bri_dondon:20191124202938j:plain

新国立劇場(10)

上記牛角の向かい側に似たような植え込みがあるのでそこからの視点。あちらの世界では新国立劇場が稀星学園本校に置き換わっているのでしょう。芸能の名門校は伊達じゃない。

 

秋葉原駅周辺

主に第4話前半の舞台。

 

1.謡舞踊部5人が秋葉原に到着したところ

f:id:Bri_dondon:20190905205042j:plain f:id:Bri_dondon:20190905210336j:plainf:id:Bri_dondon:20191107234710j:plain 

秋葉原駅電気街口南側(4)

リステとは無縁のフォロワーさんが「俺は時々…」とここの写真をアップロードして強者バナナさんの真似をしている所。

しかしここぱんなのミライKeyノートリリースが20XX年で秋葉原のカットで「2019年初発売」という広告が出ているのは…

 

2. ソロアイドル「みい」のホコ天ライブ場所

f:id:Bri_dondon:20190905214837j:plain

f:id:Bri_dondon:20190905215541j:plain

ソフマップ秋葉原リユース総合館前?(4)

田舎者には東京のビルは混沌としすぎていてわからん

あくまで推測です。ソフマップだけで建物分かれすぎなんじゃボケェとカッペ全開になってカッペリーニが茹で上がる。

※現実の秋葉原歩行者天国での路上ライブやパフォーマンスは禁止されております*1

 

3.みいを問い詰めていた公園

f:id:Bri_dondon:20190905222244j:plain f:id:Bri_dondon:20191107235216j:plain

芳林公園(4)

秋葉原駅周辺では最大の公園。門や柵の形から推測。遊具は実際のものと異なっています。

※開園時間は7:00~19:00で、平日午前中は子ども専用となり入り口が封鎖されます*2

 

f:id:Bri_dondon:20190905223334g:plainカエタャ… 

 

府中駅周辺

きみょうな血縁関係でぜつみょうなコンビネーション・オルタンシア登場回の第6話の舞台。アニメでは彼女たちの活動場所の1つとして想定されています。

1.買い出しの待ち合わせ場所

f:id:Bri_dondon:20190905230605j:plain f:id:Bri_dondon:20190905232903j:plain

f:id:Bri_dondon:20190905230726j:plain f:id:Bri_dondon:20190905232955j:plain

f:id:Bri_dondon:20190905231325j:plain f:id:Bri_dondon:20190905233332j:plain

京王府中駅南口デッキ(6)

3年生のみいが服装のせいで2人より年下=小学生に見えるアレ

デッキとはありますが改札口が2階なのでそのまま繋がっています。

 

2.SHIRATORI百貨店

f:id:Bri_dondon:20190905234221j:plain f:id:Bri_dondon:20190905234712j:plain

伊勢丹府中店(6)

SHIRATORIとはRTの数だけ石くれる富豪さん関係とみて間違いないでしょう。

なお、伊勢丹府中店は今年9月30日をもって閉店してしまいます。

f:id:Bri_dondon:20190906000325j:plain

 ちなみに百貨店が写った直後にユ…タザワヤ*3がまるで中にあるかのように映りますが2019年8月12日時点で府中市内に元ネタの店は存在しておりません。

 

3.買い出し後に3人が向かった公園

f:id:Bri_dondon:20190906000933j:plain

f:id:Bri_dondon:20190906001358j:plain

府中の森公園(6)

アニメだとモニュメントがものすごい高さのように見られますが、実物はそうでもないです。筆者は第6話放送後に初めて府中を訪れたのでずっと遠くで何か建設中なのかな?と思ってしまいました。

お茶カフェと呼べるかどうかですが、園内にはちゃんと売店があります*4スペシャル梅こぶ茶は恐らくないのでスマイルくださいみたく店員さんに迷惑をかけるのはやめましょう。

 

4.Yes, We Are!!!

f:id:Bri_dondon:20190906002038j:plain f:id:Bri_dondon:20190906002127j:plain

f:id:Bri_dondon:20190907142517j:plain

f:id:Bri_dondon:20190907112519j:plain f:id:Bri_dondon:20190907112541j:plain

府中の森公園 展望広場(6)

新曲をひっさげての初登場シーン。

噴水が府中公園にあるものとも違うような3本足のオブジェになっているのは建築著作物*5の関係でしょうか。上の舞菜が音に気付いて2人から離れたシーンの場合は背景と同化しているからセーフライン?こんな記事書いときながら法律については適当な事をぬかすと宜しくないので申し訳ございません…

 

5.【未ぃ!?】信号待ち

f:id:Bri_dondon:20191124204913j:plain

平和の森公園沿い 小金井街道(6)

お母さん兼お姉さんの車で次の目的地へ向かう途中の場面ですね。

平和の森公園は府中の森公園とは道一本挟んで向かい側にある公園です。

フォロワーさんの調べにより知った事なのですが実はこれも、歩道の柵が酷似したものが該当の場所にあった事が裏付けとなります。数秒の間しか映らないシーンにもリサーチをしてあるのは流石としかいいようがありませんね…

6.オルタンシアと別れた場所

f:id:Bri_dondon:20190907114441j:plain f:id:Bri_dondon:20191124203342j:plain

カラオケ ビッグエコー府中駅前本店前のけやき並木通り(6)

アニメ内のカラオケの看板も小さいながら「エコー」と書いてありますね。ビッグエコーならぬスモールエコー

 

 

井の頭公園周辺

元々オルタンシアの活動場所として言及されていました。井の頭の読みは"INOKASHIRA"で濁点はない。某雑貨商や広島風文化祭実行委員長は"INOGASHIRA"で濁点有り。

三年D組 オルタンシア推し委員長・アイノウ頭吾郎「おかしいのぅ… 彼女らのホームグラウンドに姿がねえじゃねーか!」

ただし渋谷~武蔵野にある井の頭通りは濁点が付いたり付かなかったり曖昧。

f:id:Bri_dondon:20190907121209j:plain

f:id:Bri_dondon:20190907121301p:plain

ポンコツ

 

f:id:Bri_dondon:20190907123324j:plain

f:id:Bri_dondon:20190907123003p:plain

井の頭公園といえば忘れちゃいけないのがカモ。上の台詞は煽り用でLINEスタンプにも採用されています。

 

f:id:Bri_dondon:20191124221636p:plain

f:id:Bri_dondon:20191124222058j:plain

リステップ内の公園の背景も地面や木の植え方を見るにここがモデルと思われます。

 

 

 

1.駐車場

f:id:Bri_dondon:20191124210456j:plain f:id:Bri_dondon:20191124210853j:plain

井の頭公園 第二駐車場(6)

オルタンシアが「楽しむ事」を第一にしている信条を語るシーンですね。彼女たちが楽しんでいる様子は第8話で瑠夏にも評価されているのがいいですよね…

この駐車場は後述の広場と隣になっています。

 

2.Purple Rays

f:id:Bri_dondon:20190907124129j:plain f:id:Bri_dondon:20191124220703j:plain

西園側 三鷹の森ジブリ美術館付近の広場(6) 

2回目の公園ライブの場所。Purple Raysが流れてコンマ数秒でスイッチが入った視聴者は多いかと思います。

リステの先輩フォロワーさん曰く「曲の人気はトップクラスでライブでも初っ端から皆アガった」との事で、劇中の子供たちの「All Right!!」コールもあり扱われ方がほぼ完璧だったといっても過言ではありません。アニメでも使われるだろうと思っていた古参の方々の期待を裏切らないスタイル。 

筆者はアニメ放送開始から触れた新参者ではありますがアプリ内でかなり早い段階で挑戦できる事と音使いによる中毒性からすぐ病みつきになってしまい、自分もこの時ボルテージが上がって画面の前でひとり燃え上がってしまいました。オーライ!!

「OK…」

 

f:id:Bri_dondon:20191124221021j:plain

▲あの時の5人の目線。筆者が来たのは平日だからね… みんな学校やお仕事があるもんね…

話が脱線したので戻ります。

井の頭公園内ではありますが、西側なので京王井の頭公園駅からでも徒歩で20分弱かかります。JR三鷹駅からも徒歩でほぼ同じ所要時間です。道中信号や車を気にせずに舞台探訪したいなら井の頭公園駅から行くほうがいい感じがします。

スタッフのつぶやきから府中駅周辺と言及されていたので井の頭公園はあえてアニメで外すのかなと思い府中市内の公園を片っ端から検索しそれっぽいところを探そうとするもピッタリ当てはまるのが無く、いい感じに駐車場があってプールや遊具があり親子が多く集まりそうな公園として第6話放送後に府中郷土の森公園までバスで行ってみましたがここにきて原点に来ましたか… 自分の力では判明に至れずたまたま他の有志さんがつぶやいていたものを発見しました。

 

渋谷駅周辺

主にプリズムステージ東京予選の舞台として描かれてました。しかし第7話の紗由の説得から圧巻のライブシーンの流れ、いい歳こいて涙がボロボロこぼれ落ちましたよ…

 

f:id:Bri_dondon:20190907134024j:plain

▲渋谷といえば8月19日から1週間のあいだ京王井の頭線駅のデジタルサイネージがリステでジャックされて、一帯のBGMもかすかにハッピータイフーンが流れていました。*6

※現在は終了しています

弊社もハッピータイフーンで破壊して♡

 

1.香澄の回想シーン

f:id:Bri_dondon:20190901231300j:plain f:id:Bri_dondon:20190901233446j:plain

キューフロント(3)

スタイコーヒーと窓の形状からも分かりやすいかと思います。

 

2.プリズムステージ 東京予選会場

f:id:Bri_dondon:20190901234519j:plain

NHK敷地内?(7,8,12)

後述の場面からNHKホールがモデルと推測されます。部外者が敷地内に入ることはできないためこれ以上は何も言えません。

 

3.GAME OVER

f:id:Bri_dondon:20190901235016j:plain f:id:Bri_dondon:20190901235817j:plain

言わずと知れたスクランブル交差点(7)

「もしも(舞菜が)電車に乗っていたら…」で出てきた場面ですね。横断歩道から見て右手に駅前交番がある所です。人の多い渋谷では青信号でも横断歩道で少しでも立ち止まるのは危険なので皆様は真似しないように。そんな写真を載せること自体どうかと思いますがお許しください。

 

4.紗由が舞菜を探すシーン①

f:id:Bri_dondon:20190907135609j:plain

f:id:Bri_dondon:20190907140957j:plain

代々木公園ケヤキ並木ほか 上空より(7)

上空からの写真はどうしようもないのでGoogleマップ解禁。代々木競技場第二体育館の形状は府中の森公園の件と同じでしょうか?とはいえNHKふれあいホールの形状から予選会場はNHK敷地内で間違いないと思います。

人口集中地区ではドローンの飛行は規制されています。*7

 

5.紗由が舞菜を探すシーン②

f:id:Bri_dondon:20190907142158j:plain f:id:Bri_dondon:20190907143507j:plain

ニトリ渋谷公園通り店 & シダックスカルチャーホール (7)

NHKホールから徒歩でおよそ10分のところにあります。

ここの通りはファイヤー通りと呼ばれていますがその由来は消防署がある事から。某にらみつけるお方は関係ありません

6.紗由が舞菜を探すシーン③

f:id:Bri_dondon:20190907143955j:plain f:id:Bri_dondon:20190907144822j:plain

ファイヤー通り 岸記念体育会館(7)

体育会館は左の建物。上記のニトリからは通り沿い一直線です。

駐車場案内の看板や先に競技場が見えるところが同じですね。

 

千葉県

最終回のED内の紗由と珊瑚のスクワット対決のシーンで描かれました。最後の最後で東京以外の背景ですね。(テトラルキアとの決闘は室内だったため)

原作での迷シーンをここで補完してくれて嬉しいですね。原作同話で珊瑚が心の内を暴露する場面やアニメ最終回でそれまで左ンゴwwwとかネタキャラや小物臭すると思っていた彼女のことが一気に好きになった方も多いのではないでしょうか?

 

1.スクワットと花時計

f:id:Bri_dondon:20191005143049j:plain f:id:Bri_dondon:20191107235401j:plain

立海浜幕張公園(12-ED)

関東に設置されている花時計の中ではここのものがアニメに最も近い形でした。幕張メッセとは真逆の方向にある非常に大きな公園です。

 

f:id:Bri_dondon:20191005150830j:plain f:id:Bri_dondon:20191005150858j:plain

 スクワットの直前のエンカウントで出てくる像と薔薇のアーチは調査中…

・像の形は先に述べた理由により完全に忠実でなくてもよい

・紗由視点だと背後にアーチ、前方に像を挟んでガラス張りの建物がある

京成バラ園海浜幕張駅周辺と稲毛海岸駅前の要素が合体したようにも感じる 感じるだけ

最後の最後に 

まさか渋谷に生まれて初めて降り立った理由がオタク趣味だなんてこれも宿命なんでしょうか

イナカンドラと違って関東の街は見て回るだけでも楽しいと思っているので、積極的に行ってみようというきっかけをくださった点でもリステには非常に感謝しております。

 

f:id:Bri_dondon:20190907151345j:plain

こちらも読んでくださったみんな、ありがとみぃ(ゝω・)<>