ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

【リステ】あなた(カード)を守りたくて…【オンゲキコラボ】

リステDD放送開始、そして筆者がリステの世界にハマったのがちょうど1年前。

生まれて初めて聖地巡礼で都内を散策したりライブに参加して燃え上がったりと

トップス民の道楽と突っぱねてサブカルへの意欲すら中途半端だったクソ田舎者を外に引きずり出してくれて、あっという間でしたが非常に充実した1年間でした。本当にありがとうございます。

 

世間がアレでワンマンライブは延期になってしまい非常に残念ですが、

ただいまリステはSEGA音ゲーの1つ「オンゲキ」とコラボ中です。

 

 

 

ongeki.sega.jp

 

リステップ側でのコラボはあらそい*1の訳わからないスコアで幕を閉じ、この記事を書いている現在から7/22(水)までオンゲキ側でのコラボイベントが開催中ですね。筆者は本家でもコラボ先でもStage of Starに泣かされています。

 

ongeki.sega.jp

そして近年のアーケードゲームの魅力といえばゲーム内で入手したカードデータから実物をプリントしてコレクションできる事でしょう。両替してる間に連コされてトリシューラ出されて「はっふん!」させられていた時代から進歩したものです。

 

 

もちろんコラボ期間中に手に入れられるリステキャラのカードも例外ではありません。

f:id:Bri_dondon:20200707235941j:plain

▲[ボクら×夢の数]式宮 舞菜

 

f:id:Bri_dondon:20200708000239p:plain

こちらはリステップでの同一イラストのカード。ぶっちゃけグッズに恵まれないリステではこういった作中と同じ形態(無論フォーマットはオンゲキですが)のアイテムが出るだけでも嬉しいですね。Twitter等でもカードという形態でコレクションできることに感激しているリメンバーズの方々を見かけました。中には同じキャラを何枚もプリントしている方もいたりするほど… 

ただし個人的な我儘ですが、対戦形式のTCGには参戦してほしくないですね…

f:id:Bri_dondon:20200708000116j:plain

これには碧音お姉さまもご満足の様子。

コラボキャラはガチャ要素が無く、クレジットにモノを言わせることにはなりますがゲーム内でジュエルを集めれば入手できるのも良い点ですね。その分本家のガチャで苦しめられるがな!

オンゲキキャラのガチャで苦しめられているはずのシューターの皆様と痛みは分かち合おう

 

 

 

 

さてようやく本題

結論から書かなかったりかいつまんで表現できない奴は嫌われるぞ。

カードメイカーでプリントが出来上がるとナビニャン*2がこう言ってくれますね、

「プリントが終わったぞ!カードを忘れるなよ!」

!!

紙をしばくヲタク「スリーブも忘れるなよ!?!?!!」

 

リステのコラボカードをプリントして嬉々として写真をアップロードされているのを見ると中にはスリーブが付いていないのもあったりして、普段から紙しばいているヲタク*3からすれば大事なカードに傷が付かないか心配になってしまうのです…

 

ongeki.sega.jp

 

ここからはそんなお節介野郎がカードの保管にいい感じのアイテムを紹介する内容となっております。

 

・スリーブって?

 

ja.wikipedia.org

 カードに関して言えばカードに被せて傷や汚れから守るためのフィルムみたいなやつ。

上のまーちゃんのカード写真にも写っていた膜のようなものがそれです。

 

ホビーにおけるカードのサイズ規格は2種を覚えておけば大丈夫です

f:id:Bri_dondon:20200708004129j:plain

上:スタンダードサイズ(63mm×88mm)

下:スモールサイズ(59mm×86mm)

この2種です。オンゲキのカードはスタンダードサイズです。

ちなみに下のカードについては54秒で完売したあの称号を買って高田馬場まで行ってきたお土産です。決してメルカリではございません。

「カードの取り扱いについて」のリンク内に書かれているセガカードスリーブはゲーセン内で買える可能性が高いのでプリントのついでに買っちゃうのがいいでしょう。

 

f:id:Bri_dondon:20200708005045j:plain

もしゲーセン内でスリーブ売ってなかったという場合は通販でも全然いいです。

現物を見ながら購入したいという場合カードショップは臭い・奇声を発する奴がいる等のネット上での意見から行きたくないという方もいらっしゃるかとは思いますが量販店やGEOはじめとするメディアショップのカードゲーム売り場、さらには100均などでも買えるので、パッケージや商品説明を見て、対応サイズを間違えないようにしましょう。こっちのが値段に対して枚数多いですがそんなに要らねえよと言われましても普段から紙集めてるヲタクからはなんとも言えませんスミマセン。

 

カードを入れる際はスリーブの口にカードの角が引っかかって剥がれたり傷ついたりしないよう慎重に行ってください。

 

これでカードを手にする時の指紋も心配しないで済みますね!

……

 

f:id:Bri_dondon:20200708011852j:plain

▲このお姉さまの表情すき シリアスなシーンのはずなのに

しかしスリーブ1枚では、カードを落としてしまったり\マアアアアアアァァァァ/何かがぶつかったり カードが曲がったり…そんなアクシデントによる傷、凹み、歪みまでは防ぎきれません…

 

・もう一段階強力に保護してみよう

そんな事を聞いちゃったらスリーブだけでは薄くて心配… そんな方のためにカチカチのケースに入れて守る方法もある事を紹介します。

 

f:id:Bri_dondon:20200708220950j:plain

瑠夏さんは過保護だとおっしゃっていますが

実はカードゲームの世界は「いい歳こいて」が枕詞でありながら、市販のパックから当たるものでも諭吉1人以上とお別れしなきゃならないorお迎えできる程の価値のものがあったり、”世界に〇〇枚”と語られるレベルになればウン十万ウン百万以上したり、

仮にそれらの持ち主であろうとも迂闊に触れないはずです。そんな人のためにもカチカチのアイテムがあります。

 

 

f:id:Bri_dondon:20200708212213p:plain

▲HGP創英角ゴシックがインストールされていなかった ゆるしてくれ

多重スリーブ…ローダー…バインダー、スクリューダウン…非常に多種多様なアイテムがありますが、睡眠時間削って記事書くと翌日の仕事きついので筆者のおすすめアイテムを1つだけ紹介したいと思います。

 

item.rakuten.co.jp

TCGフルプロテクトスリーブ3個組(河島製作所)

参考価格:300円(税抜)

こちらです。サイズ別バリエーションがありますがスタンダードサイズは上記リンクのものに対応しています。

 

おすすめできるポイントとしては

・ケースの上下で蓋をするようにしてカードを閉じ込めるため、ホコリ等が中に入りにくい

・1つ1つかさばらないため収納や飾るスペースに余裕を持てない方でも安心 そしてヲタク同士見せ合うために持ち運ぶ際にも快適ですね

・UV軽減加工

・1セットあたりの価格がお求めやすい。ただしローダーなら10枚入りで同じくらいの値段ですがそれのみだと入口からホコリが入ったりする可能性があります。ここまで来ちゃったら個人の好みと財布の事情に委ねます

今までカードなんて集めたことない…バインダーみたいに大量に保管するまでは至らない…という方でもとっつきやすいかなと思いチョイスさせて頂きました。

なお筆者はメーカーの回し者ではありません

 

f:id:Bri_dondon:20200708213919j:plain

▲カエタャ…
上の写真はセガカードスリーブ(ラージサイズ)+TCGフルプロテクトでの使用例です。リステちゃん的に言えばいい感じ

本体を剥き身のままプロテクトに入れると中でズレたりした際に本体が傷つく可能性があるためスリーブとの併用です。

中のスリーブの縦の長さによっては内寸ギリギリだと最後に閉じ込める際に隙間ができてしまうので気を付けましょう。

 

 

f:id:Bri_dondon:20200708220858j:plain

 これでお姉さまも一安心ですね。

 

・最後に

f:id:Bri_dondon:20200708221453j:plain

「紫外線はお肌だけじゃなく、インキの大敵でもあるみぃ!」

 

www.dic-graphics.co.jp

日光に加え、ふだん我々が使用している蛍光灯からも紫外線は出ており、日光ほどではなくともインキにダメージを与えます。そこでLED課金

紹介したプロテクトにはUV軽減とありますが油断禁物。完全に遮断できているわけではないので眺めたり飾る時以外はなるべく暗い場所に保管するようにしましょうね。

 

本記事では実用性重視でアイテム紹介をしましたが、先に述べたように多種多様なアイテムがあり、映える飾り方ができるようなものもありますので是非調べてみてください。

 

 

 「じゃあなー!」

*1:ポイントランキングイベントの事。根気と梅こぶ茶シールがモノをいう(?)

*2:オンゲキのマスコットキャラ兼ゲーム内のナビゲート音声担当。「GPを購入してくれ!」

*3:ここ数か月はアレのせいで対戦できていない