ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

WADO'S TOY SHOPを調査せよ!無来闇の孤独な戦い

なんだか邪悪な気配がするペポ

 

bri-an.hatenablog.com

↑時系列としては前回の記事の続きになります。

☆あらすじ☆

戦いに敗れ、転売者(ブラックリスト)の卑劣な行動を目の当たりにした無来闇には癒しの力="ぽよみ"が必要となった。ヤマシロヤ公式垢が相変わらず来店した方のすっごく楽しそうなツイートをRTしまくるので、今年もあの聖地へと向かう事にした…というか元より向かう予定だった。

 

※例によって一部写真はプライバシー保護のためボカしております。

※集合体恐怖症の方にはショッキングな写真が含まれます。閲覧の際はご注意下さい。

 

今年もやるよ! ヤマシロヤ展示イベント

星のカービィ ワンフロアまるごと WADO’S TOY SHOPでカービィがいっぱい!」!!!

e-yamashiroya.com

 

bri-an.hatenablog.com

「ヤマシロヤって?」といったギモンやイベントの主なコンセプトとかは去年のイベント記事を参照。

 

今回は5Fまでしかエレベーターが動かないので催事場の6Fまでは階段を使いましょう。

車いすに乗った方も来られていたため、店員さんに言えば6Fまで動かしてもらえると思います。

f:id:Bri_dondon:20191104174704j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104175049j:plain

 

階段を登りきるとそこは…

 

f:id:Bri_dondon:20191104175847j:plain

気鬱鬱鬱鬱鬱

気気気気気気

上を見ても下を見てもピンクだま祭り!!!

カービィがいっぱい!というイベント名に偽り無いことが0.001秒で証明されました。

 

 

イラスト展示

f:id:Bri_dondon:20191104181255j:plain

まずはカービィ絵本・小説のイラスト担当でおなじみ苅野タウ/ぽと先生の開催記念イラストから。今年は4月に発売された絵本「星のカービィをさがせ!!」がコンセプトになっています。

www.kadokawa.co.jp

 

版権キャラで「〇〇をさがせ!」というと筆者はポケモンをさがせ!が真っ先に浮かびましたがあちらは小学館でこちらは小説と同じKADOKAWAなんですね。

 

今回はTOYSHOPのエプロンは掛けられていないのでお祈りされる心配もありませんね!

 

壁には絵本のイラストが巨大パネルとタペストリーで展示されています!

f:id:Bri_dondon:20191104182951j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104183142j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104183915j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104183954j:plain

▲各タイトルをリスペクトしたイラストは大きく印刷されるとキャラの数も相まって圧巻。

フレンズ大集合なスターアライズモチーフ、グラフィックの手書きタッチが春のイメージとピッタリな3モチーフが個人的お気に入り。鬼畜キノコ*1まで描かれてます。

 

f:id:Bri_dondon:20191104185408j:plain

ぽよ^~

 

ラフ展示

f:id:Bri_dondon:20191104185655j:plain

もちろん今回も一部ページのラフ展示があります!

 

f:id:Bri_dondon:20191104185937j:plain

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104195039j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104195237j:plain

いったい先生は人生で何回の〇を描くのでしょうか…

 

新作イラスト展示

なんと来年発売予定の絵本第2弾のイラストのひとつがお披露目!

テーマはWADO'S TOY SHOPという事で今回のイベントに合わせたと思われます。

f:id:Bri_dondon:20191104200105j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20181104230232j:plain

▲2018年開催「絵本のせかい」キービジュアルより

去年のイベントから今年のイベント、そして来年の絵本へとリンクしているのがたまりませんね。

 

f:id:Bri_dondon:20191104202254j:plain

 

f:id:Bri_dondon:20191104202403j:plain

▲真ん中にいるのはヤマシロヤで散財したオタク

 

f:id:Bri_dondon:20191104202603j:plain

▲エンデ・ニルのお手玉?に真っ先に目が行くかと思われますが、マゾゲーコ゛ロ゛コ゛ロ゛カ゛ー゛ビ゛ィ゛の「メガイター*2」まで登場しているのがファンサービス精神タマランザ 

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104201124j:plain f:id:Bri_dondon:20191104223303j:plain 

 

f:id:Bri_dondon:20191104201224j:plain

 今回のグッズやポップに用いられているドリームフレンズほかのぬいぐるみイラストはこのイラストからとられているものです。

最新作の三魔官、ハイネスまでかわいく仕上がっています。そしてグリルや"3"の仲間たち、アドレーヌやリボンといったこれまでグッズに恵まれなかったキャラもとうとうグッズのイラストに大きく使われた*3事でファンは大喜び間違いなし。

 

ぬいぐるみ展示

 ヤマシロヤといえばイベントがない時でもぬいぐるみをつかった売り場作りがウリです。それがイベント開催時となれば…

 

f:id:Bri_dondon:20191104204338j:plain

▲去年もあった絵本の再現ジオラマ。こちらはラフ展示コーナーにあります。

 

 

 

ここで改めて今回のイベント名は何か思い出して頂きたい。

そう「カービィがいっぱい!」。となればぬいぐるみだって…

 

 

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104204849j:plain

f:id:Bri_dondon:20191104204943j:plain

 この通り!

見る者を圧倒させるぬいぐるみの山。いったい何円分か…

そしてこのケースが破られ中のカービィが放たれた時、地球上の食料は全滅する

f:id:Bri_dondon:20191104205732j:plain

 来店者のツイートでも多数反応があったのがこのマルク

 

f:id:Bri_dondon:20191104210442j:plain

ブラックホールを放とうとしているのか、単にフレームに押し付けられているだけなのか。右側のカービィが心なしか威圧感を放っているので後者でしょうか。

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104215855j:plain

 公式Twitterでおなじみのワドルディレポート隊もここに取材に来ていました。

「いっぱい!」とはこの空間に皆さんの"大好き"がいっぱい詰まっているという意味でしょうか。

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104220557j:plain

f:id:Bri_dondon:20191104220830j:plain

▲こちらの祭壇(?)では自分で持ってきたぬいぐるみをソファに乗せてぬい撮りができちゃいます!

 

f:id:Bri_dondon:20191104221623j:plain

(´・.・`)

パック開封結果の写真でしょーもないシクレア引いた時とかに役立つしょんぼりカービィを家から出してあげてパシャリ

 

 

…このしょんぼりカービィ、ヤマシロヤも展示用で持っており何とも言えない場所に置かれていたり挟まれたり頭の上に何か乗せられたりと表情にふさわしい扱いで普段のお客さんの中には彼?に会うのが買い物と並ぶ目的の一つという人がいるほど(※普段のヤマシロヤ公式垢のRTからの推測です)。

去年はマグカップにハメられてちょっぴりエッチな姿を晒されていましたが今年は…

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104222842j:plain

閉じ込められていました。 

レジの所にいました。やっぱり頭に乗せられている…

 

f:id:Bri_dondon:20191104223727j:plain

▲ヤマシロヤ特製のエプロンをしてる方が一応表向きのヤマシロヤの顔?こちらもレジ付近にいました。

 

寄せ書きコーナー

f:id:Bri_dondon:20191104224355j:plain

もちろん寄せ書きコーナーも健在です!

本イベントへの感謝の気持ちを描き表したものや推しキャラへの愛を語るものなど、無数のメッセージは見飽きるという感情を与えません。

 

f:id:Bri_dondon:20191105000925j:plain

▲今回は水色シャーペンがあるので一発描きが怖い、持参し忘れたという方でも安心です!

 

夢の泉におねがい!」という事で「〇〇〇〇のグッズが欲しい!」「〇〇〇〇のSwitch移植版・続編を出してほしい」、エアライド新作出してといった思い思いのメッセージも見られました。

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104225246j:plain

▲ど真ん中には苅野タウ/ぽと先生ご本人の寄せ書きが!!!10月31日はイベント開始の1日前なので関係者へのお披露目時に描かれたと思われます。

 

f:id:Bri_dondon:20191104225653j:plain

カービィグッズの販売元エンスカイカービィ担当の方が描いたと思われるアドレーヌ

 

この他にも「ネットで見た!」絵描きさんや頑張って描いたお子様の絵など幅広い層が寄せ書きをしているのは「星のカービィ」コンテンツの27年の重みが感じられますね。

 

「キングD・マインド!すっごい難しかったヤツ!」 「見てこの絵超上手くね!?」  「この人コアなキャラ描いてるな~」

中には寄せ書きを指さしてキャラ名を親に言うお子様の姿が見られたり、店内BGMを口ずさむ方がいたり。

そこにいる人たちが話し合ったわけでもないのに出来上がっていく一つの景色は実際に訪れるその日まで分かりません。この展示イベントの中でも発見の楽しさNo.1のコーナーなので時間がある際はぜひじっくり隅々まで見渡してみてください。

 

グッズコーナー

売り場作りが良いと財布のひもが緩くなる…

f:id:Bri_dondon:20191104233454p:plain

たくさんのグッズが並んでおり目移りしちゃいますが筆者のおすすめを紹介したいと思います。

 

カービィ&ワドルディぬいぐるみ(WADO'S TOY SHOP)※写真左

f:id:Bri_dondon:20191104233118j:plain
ヤマシロヤ限定商品です。

去年のイベント開催後のフォロー&ハッシュタグツイートキャンペーンで限られた人にしか手にできなかったカービィぬいぐるみのぬいぐるみが仕様を変え*4ワドルディとセットで念願の販売。

特別パッケージに入っているので袋に入れたまま飾ることもできます!

 

カービィと夢幻の歯車シリーズ

f:id:Bri_dondon:20191104234203j:plain

f:id:Bri_dondon:20191104235653j:plain

夢幻の歯車を探す旅というイメージのもと、スチームパンクの衣装に身を包んだ描き下ろしイラストシリーズ(https://twitter.com/Kirby_JP/status/1151688063556259842))。

展示されている現物を見るとそのカッコよさ・オシャレさに引き込まれます。

 筆者はホルダー付きチケット風メモを買いました。この後で使うはずの予定があるので…

 

 

この他にも素敵なグッズが目白押しなのでぜひ君の目で確かめてくれ!(現代ならクレーム確実な攻略本の最後)

f:id:Bri_dondon:20191105000112j:plain

 

 

最後に

去年のレポートと被る点が多少あったのでだいぶ記事をスリムにしてみましたが伝えるべき見どころは伝えられたはずなので、本記事を読んで少しでも行ってみたくなったと思ってくだされば幸いです。

f:id:Bri_dondon:20191105001234j:plain f:id:Bri_dondon:20191105001428j:plain

階段を降りるその時までぽよみの摂取を忘れずに。

 

 

f:id:Bri_dondon:20191105001628j:plain

▲屋外店頭ディスプレイ

TOYSHOPは11/24(日)で閉店してしまうので、残された時間はこの記事を投稿した日から"だいたい"3週間弱!!急げNow!!!

 

ここまで記事を読んでくださった皆様、ウンジャマカッシャ。

それではジャマサラーバ!

*1:ゲロマズダケ:ステージ内の花を踏みつける事を要求してくる奴

*2:写真内の黄色と緑のチェック模様の目玉

*3:一応25周年記念のイラストには小さくではあるが登場しているキャラもあり

*4:プレゼント企画版のほうはボールチェーンと通し穴付き