ブライアンのブライ庵

無来闇(ブライアン)が140字のつぶやきで書き切れない事を書くための場所

YCSJ TOKYO 2019に行ってきました

11/3(日)、2019年2回目の開催となるYCSJ(Yu-Gi-Oh! CHAMPIONSHIP SERIES JAPAN)に懲りずに行って参りました。大まかな流れは前のレポートを見てください。

※一部写真はプライバシー保護のためボカしております。

 

イベントの概要は下記URL参照

www.yugioh-card.com

 

ん?

 

>会場 幕張メッセ 国際展示場 2ホール

千葉って言いにくいよね…(KYM)(見栄張って東京って言いがち)

 

去年の東京会場であるビッグサイトはこの日モーターショーの開催期間中でした。

 

おかげさまで…

 

 

 

 

集合時間早すぎんじゃボケ(トリプル・ヴァイパー)(ポセイドン・オオカブト)(V・HERO トリニティー)(CNo.107 超銀河眼の時空龍)(方界超獣バスター・ガンダイル)

f:id:Bri_dondon:20191103230415j:plain

▲筆者の最寄駅から始発で行った場合の(Yahoo!乗換案内より)。これプラス歩きでの移動時間。

始発でもう初戦敗退確定。分かってるんだったらなんで申し込んだのかって?

それは読み進めば分かっていただけるはず…

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104001946j:plain

…ケチるのも悪くないってわけだ。その後のデュエルに影響することを考慮しなければ。

 

なんやかんやで間に合ったので会場に向かうが…

f:id:Bri_dondon:20191104003257j:plain

▲7:36撮影

運営「物販は列を形成致しません!」

何度もアナウンスする運営。今年の東京会場(※千葉県です)は何やら様子がおかしい…

 

今回は何やら関東優遇本格的で、

遊戯王大好き声優として幾度もイベントに出ているのに遊戯王アニメのオファーが来ないしオーディションを受けているのかも不明なことでおなじみの南雲大輔さんが司会を務め、開会宣言では海馬瀬人役でおなじみ津田健次郎さんの声(録音)が。

「拳を天に突き上げろ!」

YCSJ関連の公式ツイートでくどくど書かれていた「拳を天に突き上げろ!」とはこの開会宣言のからの引用でした。

f:id:Bri_dondon:20191104005345g:plain

しかし我々はこの後本当に突き上げたくなる事が起こるとは思いもしなかった…

 

 

 

デュエル結果

YCSJも3回目。やってることも結果も同じなので記事をスリムにしたくなるべく端折ります。記憶がなくなったわけではございません。

 

ROUND1 VS【60枚インフェルノイド】先攻 負け

 

f:id:Bri_dondon:20191104010218j:plain

こちらがサーチを行った場合に便乗して何でも1枚サーチしてくるキャッチ・コピーで隣の芝刈りをサーチしてきたのはお見事。通常罠なので煉獄の狂宴とトラップトリックによるサポートを共有させられるのも強みですね。

そして何より…

 

シラユキの裏守備変更効果は…ツラユキw

 

ROUND2  VS【幻煌龍】後攻 勝ち

f:id:Bri_dondon:20191104012115j:plain f:id:Bri_dondon:20191104012133j:plain

こちらのデッキが何か分からない状態で後攻最初のドローフェイズに発動されたマクロコスモスがかえって太陽電池メンを単体で初動として機能させてくれる結果に。

フィールドから墓地へ送られるないしはどこからを問わず除外されれば効果を使えるって改めて恐ろしいと感じました。征竜…

 

f:id:Bri_dondon:20191104012552j:plain

心の中で「このデッキには痛くも痒くもねぇんだよ!」とイキり気味ではありましたが実際は対戦相手を煽っておりませんのでご安心ください。

 

ROUND3  VS【命削り真竜】 先攻 勝ち

神の宣告を2度撃たれるも、それにより相手LPが2000まで減った事と雷龍融合を絡めた戦線維持の強さのおかげで制限時間残り約3分の所で粘り勝ち。超雷龍がやられた後に発動してきたメタバースに対してうららが決まったのも勝因のひとつかも。

大阪では散々筆者を弄んでくれた雷劫龍もベストタイミングで来て相手に罠カードを要求してくれました。

それにしてもお互い何故か訳の分からん場面で盛り上がっていた…

相手「このリンクリボー、ポテチの奴じゃないスかwwwww」

筆者「ソウソウwwwww」

 

虚無空間か大捕り物引かれてたら負けてた可能性大だぞ俺

 

ROUND4 VS【壊獣叢雲ダ・イーザ】 先攻 負け

f:id:Bri_dondon:20191104083502j:plain

先攻を押し付けられたといってもいいでしょう。完全に後攻に特化したデッキに弄ばれてしまい2019年YCSJ終幕。

 

実は今回は初手がどれも悪くなく対魔忍大喜利できないし、デュエルはジャンバルから3ヶ月ずっとフォロワーをデュエルに誘う事も忘れて対人戦サボったせいで感覚が鈍ったのが如実に表れたプレイングと結果でした… デスカットのせいにできない分負けた理由がハッキリしているため後味は悪くありません。

 

さて、こんなデュエル結果はおまけ。ここからが問題の…

 

物販

YCSJ開催2日前~当日にかけて本ブログへのアクセス数が急増(平常時比較)していました。閲覧ありがとうございます。

検索エンジンからアクセスした中では「YCSJ」のみに次いで「YCSJ 物販」が2番目の検索ワードでした。

やっぱりみんな気になっちゃうよね… だって今回のデュエルセットは…

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104084207j:plain

コレです ふざけてんのか?

去年のジャンフェスで必死こいて1時間かそれ以上並んでデュエルに勝って貰える限定パックで当たるかどうかの憑依覚醒がシークレットレアで付いてきます。

 

過去2回のYCSJで「デュエルした後にデュエルセットの物販に並んでも数分すれば買えた」と書きましたが"2度ある事は3度ある"という言葉はどこでも通じるものではなく…

 

 

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104084936j:plain

▲9:44撮影

??????

 

f:id:Bri_dondon:20191104084512j:plain

「・・・・・・。」

 

f:id:Bri_dondon:20191104085516j:plain

筆者が2回負けて席を去った11:56時点でさえこの待機列。左の固まりがすべてそれです。場内アナウンスは数分に1回「憑依覚醒」のワードが出てきます。

あまりの酷さにTwitterでもとうとう…

 

 

 

 

 

クソリプ大量展開ゲーの開始。増G使ったらデッキ切れ確実。

 

f:id:Bri_dondon:20191104092634j:plain

憑 依 簡 

亜白龍は(これまでに比べれば)まともな再録方法でかつての簡悔精神の面目が潰れたので、これからしばらくは憑依覚醒が簡悔精神の象徴として君臨するでしょう。 

 

 

 

「さぁ、中指を天に突き上げろ!」

伏線回収

 

 

Twitterでは転売目的での数百個の購入を自慢する不届き者に加え、

不自然に物が多く入って膨らんだショッパーを提げる者を隠し撮りする者がRTで流れてきたりと、まさに「熱き転売者(ブラックリスト)たち」 

 

男子トイレが妙に混んでいたと大会参加者が言った事に筆者が驚いたら「きっとスタンプを落とすために入ってるんですよ。水だけじゃ落ちないから除光液とか使って」との事(スタンプは前回の大阪レポ参照)。聞いて呆れてしまいました…

 

f:id:Bri_dondon:20190729214505p:plain

とりどりの色たちが 紡ぐ炎の(ry

 

そんなわけで初めから諦めがついたので、物販に割く時間と金が浮いたと心を切り替えやすかったです。

 

f:id:Bri_dondon:20191104094531p:plain

今度アーミライルさんに謝ってみては…

 

大阪から引き続き同じ会場内でデュエリストフェスティバルが行われましたが、今回こちらに参加するつもりはないので早めの時間からセットの引き換えに。やはり前と同じくらいの所要時間になってしまいます。

f:id:Bri_dondon:20191104101022j:plain

▲前回同様抽選申し込みの際に物販の方のセットも1個だけ引き換えられるプランがあったのですが、今回ばかりは非常にありがたく感じます。

なんと引き換えの待機列にいた時、これから並ぼうとする人に「憑依覚醒譲ってもらえませんか?」と声をかける野郎の声が。そういう所で行動力を覚醒させてんじゃねえよ。

 

 

 

使用デッキ

f:id:Bri_dondon:20191104095406j:plain

大阪の時とコンセプトは変わらずの【サンダー・ドラゴン】です。リンクリボーはポテチの奴

環境握ってROUND4でくたばるのも3度目なので何卒ご了承ください。

過去2回と比べて無駄は極力無くせたつもりです。バージェストマ・ディノミスクスはミラーマッチでの天敵である超雷龍対策や厄介な永続罠の除去手段としてはもちろん、発動できずに手札で持て余している雷龍融合を墓地に送って②の効果に無理やり繋げることもできます。

5月使用時からの一番の変化としては雷鳥龍、超雷龍が制限カードになってしまったのでプレイングに無駄をなくす事を一層気を付けなければいけません。それに伴い雷劫龍による打点の確保と雷龍融合で融合素材をデッキに戻す事の重要性が増しました。

 転売にキレてる割にそのタイタニックギャラクシープレマ海外の大会賞品の奴じゃねえかというダブスタなのはお許しください…

最後に

 注意事項は過去2回で出尽くした感がありますが、憑依簡悔の件で改めて。

  • 「(セット、セット内のカードを)譲ってくれませんか?」「売ってくれませんか?」「物販代行できますか?」といったお願いは全部断るように。

次回名古屋会場はYCSJ参加賞が集金手段に困った時の閃刀姫セットその2と物販が闇遊戯&ブラマジ師弟とこれまた人気そうなラインナップのため気を付けてくださいね。

 

 

f:id:Bri_dondon:20191104102847j:plain

 ▲13:03撮影

東京会場と称されて利用される幕張メッセに同情を覚えながら後にした無来闇が向かった先は…?

 

つづく?